つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

2021-01-01から1年間の記事一覧

Minecraft:大型MODパックでの遊び方 その④ おすすめ大型MODパック紹介 冒険編

おすすめ大型MODパック紹介、今回は工業なんて興味ないので、MODで色々と変化したMinecraftの世界で冒険したいという従来のMinecraftを拡張したようなMODパックの代表的なものを紹介。 MODパックによってはドラゴン出てきたりするものもあります。めちゃくち…

Minecraft:大型MODパックでの遊び方 その③ おすすめ大型MODパック紹介 Sky編

マインクラフトの大型MODパックの導入方法とその注意点は、その①、その②で大体説明出来たと思うので、実際にどのMODパックが良いのか、特徴を簡単に説明しつつ記事を書きたいと思います。 工業と魔術を触ってみたいならSkyFactoryシリーズ SkyFactoryといえ…

Minecraft:大型MODパックでの遊び方 その②マイクラのバージョンと日本語について

ということで、その①から続いて実際に大型MODパックを導入する際の細かい注意点。 まず最初に説明する大事な事としては マインクラフト本体は日々更新が続けられていますが、MODパックでは最新バージョンのマイクラは使わないのが普通です。 2021年10月で…

Minecraft:大型MODパックでの遊び方 その①主に準備編。

Minecraftの大型MODパックといえば色々ありますが、最初に大型MODパックとは何かと言われると、MODパック製作者の目標とするテーマに沿って非常に多くのMODを一つにまとめて配布しているものです。MODパックによってはレシピ改変が含まれることもあります。 …

Steamゲーム:Pathfinder:Kingmaker をクリアしたのでレビュー…ツッコミどころ満載のゲームでした

気付けば今年の5月頃に日本語化が来ていたPathfinder:Kingmaker。 テキスト量が膨大すぎて日本語化は絶望的では…?と言われていたこのゲーム。 なんと日本語化したのは大体ボッタクリ価格の日本語化を出してヘイトを稼いでいるDMMでなんとも太っ腹な事にStea…

Steamゲーム:Dyson Sphere Programをプレイ中

今年1月に発売され、アーリーアクセスながらその完成度は非常に高い工場自動化ゲーム「Dyson Sphere Program」。 サマーセールに買ったけど、ようやくプレイをはじめました。 工場の自動化ゲームは色々出ていますが、ゲームのレベル的にFactorioからSatisfa…

Steamゲーム:政剣マニフェスティア おすすめキャラ紹介

Steamで買い切り型としてサービス終了後4年間のコンテンツを収録して販売中の政剣マニフェスティア。 買い切り型に変更に伴って色々な所が変更され、一番大きなポイントはすべてのキャラを確実に入手出来るという所。欲しかったSSRもすべて手に入ります。 …

Steamゲーム:政剣マニフィスティアを購入

数年前、DMMの一般ブラウザゲームで「政剣マニフィスティア」というのをちょっとだけ記事にしたことあります。 約4年でサービス終了。その後、クラウドファインディングを募ってSTEAMに移植というブラウザゲーム初と言っていいと思う快挙を成し遂げてました…

Steamゲーム:スーパーロボット大戦Vをクリア

Steamのセールで買った「スーパーロボット大戦V」をクリアしました。 PC版は20あるDLCのMAPが全部最初から入っているんですね。ちょっとお得でした。 感想としては、すっごいいつものスパロボでした。もちろん良い意味です。 スパロボは過去作をプレイしよ…

Steamゲーム:スーパーロボット大戦VとXを購入

Steamで今バンダイナムコセールをしていて、なんとなく眺めていたらセールらしいセールしたことあったっけ?…というスーパーロボット大戦vとxが相当な割引セールしていたのを見てしまい、思わす2作とも衝動買いしてしまいました。 スパロボシリーズは結構…

PCゲーム:Hadesで初回クリアまでのアドバイス

久々に、とてつもない高評価を叩き出しているインディーゲーム「Hades」。 ゲームは見下ろし型2Dアクションで繰り返しダンジョンに挑戦するローグライクゲーム。4月にPC版が日本語に対応したので1からプレイしています。(英語のときエンディングまでプレ…

They are Billions ついにキャンペーンをナイトメア以上でクリア

ついにThey are Billionsのキャンペーンをナイトメア以上でクリアしました。 無事にキャンペーンで70,000ポイント以上クリアの実績も取得。 取得率0.9%だって! やはり、RTSなのに一時停止して熟考が許されているゲームなので、ゲームの流れさえ分かって…

They are Billions キャンペーンのナイトメアをクリアまでもう少し

They are Billionsはちょっとプレイしただけだと大体「何このクソゲー!?」ってなるけど、やり込むにつれて面白くなっていくタイプのゲームだと思います。 難易度はかなりのものですが、シングルプレイで一時停止がいくらでも可能なため、高難易度でもじっ…

They are Billions 高難易度ではナローパスとローランドが鬼畜…

気合入れてナイトメア以上の難易度でキャンペーンををプレイしているThey are Billions。 以下、高難易度の日常。 微妙にマウスさばきが生きるマラソン時間稼ぎが楽しいです。 そんなナイトメア難易度のキャンペーンですが、序盤、高難易度でとんでもない難…

They are Billions 高難易度キャンペーンの序盤スキルツリーについて

少し前のゲームになりますがアーリーアクセスから2019年に製品版になったゾンビサバイバルRTSゲー「They are Billions」。過去に一回記事にしています。 RTSとしては珍しいシングルプレイ専用で、一回のプレイで終わるサバイバルモードはアーリーアクセ…

Satisfactory UPDATE4が来ていたのでプレイ

一年ほど前EPICで買って一通りプレイしたSatisfactoryですが、今年4月頃に大型アップデートのUPDATE4が来ていたのでまた1からプレイをしました。 UPDATE4から少し経ってからプレイなので新要素がほぼ日本語化されていました。あとSteamでも販売しているの…

Steamゲーム:Stellaris DLC NEMESIS で危機になってプレイ。

4月中旬にStellarisのDLC「Nemesis」が発売され、大体有志日本語が対応してくれたのでプレイしました。 気づけばDLC全制覇!(画面左が全チェック) Stellarisはいつも征服テーマを決めてプレイしるわけですが、今回は新DLCで追加された「自らが危機になる…

PCゲーム:Pillars of Eternity II: Deadfire をクリアしたのでレビュー

そのうち安くなったら買おうと思っていた「Pillars of Eternity II: Deadfire」。 GoGからのメールで「完全版のObsidian Editionが限定でお買い得なんだけど…買わない?」というメールが来ていて、メール限定で手数料込みで2000円でしたが、安いのでついに買…

Cyberpunk 2077をプレイ中①

AAAタイトルの超大作ゲームというのは大体発売の3~4ヶ月後に大きな修正パッチが来て、その時セールになることが多いです。その後はDLC発売時にセール。 過去、仕事で忙しかった頃は発売日に買って数カ月後のセール来てもまだプレイ出来ていなかったとか普…

Steamゲーム:Night of the Deadをプレイしたのでレビュー

そういえば、世間ではモンスターハンターライズが発売されているわけですが、自分はSteam版で買うのを決めているのでYoutubeの動画配信見ながら他ゲーやっています。正直もう毎回毎回毎回毎回神おま探しはうんざりなので、MOD使って解決する気満々です。 思…

Steamゲーム:TheHunter Call of the Wild の狩猟犬DLCを紹介

今でもDLCを購入してチマチマとプレイしているTheHunter:CotWですが、つい先日、個人的に待ち望んでいた狩猟犬を追加するDLC「BLOODHOUND」が発売されました。 ものすごく優秀な狩猟犬を相棒として追加するDLCです。 ゲーム性が大きく変わる大型DLCでもある…

ダラダラとSims4をプレイしつつSims4の紹介

最近はHuluなんかでサブモニタで海外ドラマ鑑賞しながらダラダラとプレイできるゲームを多くやっているわけですが、今回はドラマ見ながらダラダラとプレイ出来る代表的なゲームである「The Sims4」について。 Simsシリーズは人生シュミレーターというか、ゲ…

Steamゲーム:東京新世録オペレーションアビス&バベルをクリア

近頃、自作PCのグラフィックカードが頻繁に暴走して画面がブラックアウトするため「いよいよ寿命か…?」と思っていたんですが、ダメ元でグラフィックカードを抜いて徹底的にホコリを掃除したら何事もなかったのように順調に動作するようになりました。やはり…

Steamゲーム:Valheim 平野ボスまでクリアとちょっとアドバイス

まだ発売して一月位なのに全世界で400万以上売り上げたらしいValheim。 本当に何がブレイクするか分からないインディーズ業界。早期アクセスながらもマルチプレイ周りが快適。ゲーム難易度もマルチプレイ前提で、友人が友人を呼ぶ感じで大売れしているようで…

Steamゲーム:剣の街の異邦人(STRANGER OF SWORD CITY)をクリア

またもや3D探索ゲーム。今度は和製ダンジョンクロウルゲームの「剣の街の異邦人」をクリアしました。買う気はなかったんですか、あまりの割引率に…。。 えらく値引きするなと思っていたら、3月に「蒼き翼のシュバリエ + 新釈・剣の街の異邦人」が出るよう…

Steamゲーム:今海外で流行のValheimを軽くレビュー

ValheimはSteamで販売されているアーリーアクセスのオープンワールドサバイバルクラフトというジャンルで、一言で言えばマインクラフト系のゲームです。 このVelheimは北欧神話をテーマにした多人数マルチプレイ対応のクラフトゲーム。2月2日に発売してわ…

過去の名作ゲー:Might and Magic 4&5 (World of XEEN)をクリア

またもや過去のゲームです。古き良きダンジョン探索系ゲームで名作は朽ちないというかそんな感じ。とくにダンジョンクロウル系は過去のほうが面白い名作が多かった感じもします。Wizardry系とか。 このMight and Magic 4&5シリーズは4が前編、5が後編と…

Steamゲーム:ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団をクリアしたのでレビュー

巷では新作のガレリアが出ていますが、ちょっと前のセールで買った過去のシリーズにあたる「ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団」をクリアしました。 いつもの如く今更感はありますが、セールでついに買ったという感じなので…新作前に予習にいいんじゃないでし…

過去の名作ゲー:Might and Magic 7 を快適プレイでクリア。6~8の快適プレイ方法について。

GoGという海外のPCゲーム販売サイトがあるんですが、ちょっと前にセールで過去の名作ゲームが大安売りセールしていたので色々とまとめて買ってしまいました。 その中でMight and Magic7をクリアしました。 なんと発売日は1999年。その当時ならではの色々…

年末年始はアサシングリード:オデッセイを堪能

毎年恒例の年末年始のゲームセールですが、今年はちょっとEPICで多めに買ってしまいました。なんせ買うたび1000円割引でお得なので…色々買ったので、またプレイしてレビュー出来ればと思っています。 その中でアサシングリード:オデッセイはセール価格…