つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

Steamゲーム:スーパーロボット大戦Vをクリア

Steamのセールで買った「スーパーロボット大戦V」をクリアしました。

PC版は20あるDLCのMAPが全部最初から入っているんですね。ちょっとお得でした。

 

感想としては、すっごいいつものスパロボでした。もちろん良い意味です。

スパロボは過去作をプレイしようとしてもすでにPS本体側の問題でプレイが難しいので、PCあればいつでもプレイできるVはお勧め。

 システム周りもいつでも使える精神コマンドなどあらゆる部分がユーザーフレンドリーになっており、Vのプレイ後は過去作プレイが厳しいかも。

f:id:hiirosou:20210704134410j:plain

ストーリーは宇宙戦艦ヤマトを軸によくまとまっており、初めてスパロボをプレイする人にもおすすめ出来る内容でした。スパロボってこんな感じなんだと分かりやすいお話でした。よく言えば王道。悪く言えばマンネリ。

原作でモヤモヤする最後がハッピーエンドに改変されてたりするのも良い所だと思います。今作ではナデシコとか。

 

システム的にも過去プレイヤーを苦しめたSRポイント獲得も鬼畜なものは存在せず、ちょっと頑張れば取れるのでありがたかったです。

f:id:hiirosou:20210704121107j:plain

でも、ずっと昔からスパロボをプレイしていた身としては、オリジナル主人公デザインがいつもの人(河野さち子氏)でないとちょっと違和感が…。

ちなみに未だに一番好きな主人公はキョウスケです。IMPACTもクリアしたことあるんですが熟練度ポイント獲得がとにかく鬼畜だったことしか記憶に残ってないです。

 

攻略サイトでifエンドの行き方をチェックして無事ifエンドをクリア。SRポイントは51ポイント全獲得。

f:id:hiirosou:20210704122139j:plain

ifエンドの方がしっかりキャラのその後が書かれていて真ENDという感じでした。

 

今作でSRポイント獲得を目指すと、だいたいのMAPで出撃全員に移動力UPを積んで加速ダッシュしまくりになって忙しいプレイになるので、もうちょっと加速しなくていいプレイがしたかったという感じ。

次回作のスパロボXからはエキスパートモードという敵が強くてSR確定というシステムがあるようなので、加速で全力ダッシュしなくていいなら期待したい所。

 

ちなみにifエンドクリア後の撃墜数TOP10はこんな感じ。

f:id:hiirosou:20210704123628j:plain

今回は戦艦が本当に強かったです。

どんなキャラでも機体をフル強化してパイロットに色々技能を付けたらどんなキャラでもほぼ最強になれるので、気に入ったキャラ育成出来るのがスパロボの良い所。どうあがいてもマジンガーとゲッターがいつも上位に来るのもスパロボ

 

あとエヴァンゲリオンがもはや自分の知っているエヴァンゲリオンと別物になっていたのが衝撃でした…知らない新キャラいるし…まぁシンジが幸せそうなので良かったです。