つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

2020-01-01から1年間の記事一覧

PCゲーム:Elite Dangerousをかなりプレイ中

ここ最近ブログ更新がなかったわけですが…理由は最近HuluやNetflixの海外ドラマシリーズ鑑賞にハマっていたのが原因です。 「Game of Thrones」「Walking Dead」といった有名なドラマに始まり、「Super Natural」「FRINGE」「LOST」「GRIM」「DARK」「Witche…

PS4:MW アイスボーン ミラボレアス討伐&装備作成

10月1日にMH:アイスボーンの大型最終アップデートがあり、なんとミラボレアスが実装されました。 ミラボレアスと言えば歴代カッチカチ肉質で殴るなら心眼必須だったんですが、アイスボーンではまともな肉質になった模様。 どうやらスラアクのパンパンゼミが…

Steamゲーム:Divinity: Original Sin 2 をクリアしたのでレビュー

9月にSteamでRPG「Divinity: Original Sin 2」の決定版がセールしていたので買ってずっとプレイしていました。なんとSteam版でも公式で日本語化されており、膨大な英語に悩まずプレイできます。他にもセール時に「Craftopia」や色々買いましたが、このDivin…

PS4:MHW アイスボーン プラチナトロフィー&HR999達成!

花粉症の辛い季節も落ち着き、大分と体調が戻ってきた8月の終わり…とりあえず7月にアルバトリオンが来たりしたので、半年近く放置していたアイスボーンを再プレイしていました。 アイスボーンのプラチナトロフィーを目指すのは金冠救済クエストが出揃って…

Steamが2020サマーセール中…

…なんかこう、数ヶ月位ブログ放置していましたが、半分死んでました。 というのも、毎年4月~7月頃は花粉症が~と書いてますが、元々アレルギーが酷い体質で歳を取るごとに悪化。今では食べるものも制限、抗アレルギー薬を常用していないとダメな体になっ…

Minecraft:Sky Factory 4…その③ 禁断の「ProjectE」解禁

ここしばらく、みっちりとプレイしていたMinecraftのMODパック「Sky Factor 4」ですが、大体大まかなMODを触ってTwilight Forestも大体終わったので、そろそろ締めようかと思い、最後の要素、「ProjectE」に手を付けました。 みんな大好きEMC錬成版。 Project…

Minecraft:Sky Factory4 をプレイ中②

MODの要素が多すぎてゲームをプレイしているより英語サイトを調べている時間のほうが長いSky Factory4ですが、とうとう高電力安定供給まで辿り着きました。 なにはともあれ工業化には電力供給を安定させないと始まらないわけで… これはMOD:Matter Overdrive…

ひさびさにMinecraftをプレイ。Sky Factory4というMODパックを導入。

ひさびさにMinecraftをプレイしたくなったので、適当に面白そうなMODパックを探して「Sky Factotry 4]をプレイしています。 ニコニコ動画ではお馴染み、何もない空中に作っていくSkyBlock系列の最新MODです。 一応Sky Factory4の最初のページの実績は終えま…

Steamゲーム:Rimworld カサンドラのハード(強烈)をロケハンクリア

…ということで、今度はRoyaltyをメインに色々とMODを入れてやろうかなと思い、ロケハンしてました。 ほぼバニラバランスだった動画は完結したので、次は普段使っているMODを色々いれてプレイ予定。 VOCEROIDの琴葉姉妹もセールしていて買ったので、総勢5名…

こっそり完結したRimworld動画紹介と、動画投稿の今後に関して。

いきなりのカミングアウトですが、実はニコニコ動画にRimworld動画を投稿してました。(ひとまず完結) 投稿者「とあるスチーマー」で投稿してました。 www.nicovideo.jp 【Rimworld 1.0】初心者マキが惑星脱出を目指すシリーズです。 個人的な投稿者の趣味を…

Epicゲーム:Satisfactory Tier 7&8解放

しばらくずっと頑張ってプレイしていたSatisfactoryですが、苦節50時間。 長い長い工場経営を続け、とうとうTier7&8 を解放するアホみたいな量の納品を終えました。あ、プレイ時間は50時間ですが、結構素材が出来上がるのを待つ放置が長かった(サブモニタで…

Epicゲーム:Satisfactoryが沼ゲーすぎてやばい

最近はずっとSatisfactoryをプレイしています。 現状はストーリーがあるわけでもなく、ひたすら工場を作り続けるだけのゲームですが、何がどうしてこんなに面白いのか。 ちょうど自分がプレイし始めた時にハイパーチューブという移動手段が追加されており、…

Steamゲーム:Rimworld 追加DLC Royalty をプレイ

RimworldはSteamで自分が一番気に入っているゲームの一つですが、先月、追加DLCがサプライズ発売されました。 あまりのサプライズっぷりにユーザーMODの対応が追いつかず、しばらくてんやわんやみたいでしたが、今ではおおよそ落ち着いで大御所のMODのほとん…

Steamゲーム:7 Days To Die α18 お勧めMODと導入方法

近頃Youtube界隈で流行り始めている7 Days To Die。なぜこんなに流行りだしたのかと思って理由を考えたらすぐに思い当たりました。 ちょっと前に公式で日本語に対応したんでした。 自分は元々英語版の頃から英語でプレイしつつ、最近は有志の日本語MODでプレ…

EPIC GAMES:Satisfactoryをプレイ中。

個人的に前々からEPIC GAMES専売ソフトで気になっていたゲームが2本あって、それがWorld War ZとSatisfactoryです。 World War Zはついに年末セールで購入したわけですが、Satisfactoryは今年にはSteamでも来るらしいのでどうしようかなと思っていた所、Epic…

World War Z をプレイ COOP全クラス30達成

EPICストアで年末時のセールでものすごい特価で売っていた「World War Z」。思わず買ってからようやくCOOPの全クラスを30に出来ました。 このゲームは「World War Z」という映画を題材にしたゾンビわらわらCOOPシューターゲームです。最大4人でオンラインプ…

Steamゲーム:TOTAL WAR: WARHAMMER I & II は名作。

冬のセールで色々買ったのはいいものの、Grim Dawnと、このTOTAL WAR:WARHAMMER IIのボリュームがすごすぎて他がプレイ出来てません。 WARHAMMERとは、もともとフィギュアを使って遊ぶボードゲームが原点です。海外では非常にメジャーなタイトルで、WARHAMME…

Steamゲーム:Grim Dawn 初めてプレイする人へのビルドのアドバイス

現在販売されているハック&スラッシュのトレハンゲーとしては屈指の名作と言えるGrim Dawn。ついに本編+DLCセットがDefinitive Editionとして販売、このセットはセールでもいい感じに値引きされるようになりました。 store.steampowered.com Grim Dawnの大…

Steamゲーム:Grim Dawn カラフル日本語化+マルチフォント導入方法

この記事では、Steam版Grim Dawnのカラフル日本語化+マルチフォント(多言語乗っ取り版)の導入方法の説明をします。 Grim Dawnはついに本編+DLCセットがDefinitive Editionとして販売されるようになり、とりあえず完結みたいな感じになりました。今後セー…

Steamゲーム:Grim Dawn 全拡張込みでプレイ。アルティメットクリア。

…ということで久々のゲーム記事。 Steamの年末セールで色々買ったのですが、結局セールで拡張DLC2つを買ったGrim Dawnで年末年始が潰れてしまいました。あとはモンハンのムフェトとか… store.steampowered.com いつか拡張2つをセールで買ったら改めてプレ…

今年もよろしくお願いします

2020年。令和2年の今年もよろしくお願いします。 …と言っても、自由気ままにブログを書くスタイルは変わらないので特に変化は無いと思います。 毎年書いてますが、このブログはアフェリエイトは一切やっておらず(勝手に挿入される無料広告は関係ないで…