つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

PCゲーム:Hadesで初回クリアまでのアドバイス

久々に、とてつもない高評価を叩き出しているインディーゲーム「Hades」。

ゲームは見下ろし型2Dアクションで繰り返しダンジョンに挑戦するローグライクゲーム。4月にPC版が日本語に対応したので1からプレイしています。(英語のときエンディングまでプレイ済み)

 

このゲームの特徴は洗練された繰り返しプレイのシステムで操作性も良くて(ゲームパッド推奨)操作していても楽しいゲームですが、問題は相当な高難易度なこと。

f:id:hiirosou:20210616010029j:plain

何度も途中で死にながら少しづつ成長して、最終的にクリアを目指すゲームです。大体、最初のラスボス撃破まで経験者でなければ15時間以上かかると思います

 

その難易度の高さにクリアまで行かず挫折するユーザーも多いと思うので、初めてハデスを倒せるまでの簡単なアドバイスを書きたいと思います。

 

まず、以下が成長の鍵となる冥夜の鏡。

f:id:hiirosou:20210616010756j:plain

武器の強化は死んでしまうとリセットされますが、この鏡による強化は永久で、この強化が攻略の鍵になります。最初は下部にロックがかかっておりほとんど取ることは出来ませんが、上記が大体の初心者のおすすめです。

クリアするための一番の鍵は死神騙しを3つ取る事だと思います。かなりの数を要求されますが死者騙しを3つ取る頃には相当周回しているはずだし、それに加えてスケリーから貰える歯で4回死ねる計算になるので、かなりクリアに近づきます。

あらかたスキルを取って死者騙し3を取るまでは敵の動きを学ぶ練習プレイと割り切って何度もトライしましょう。

 

初回クリアを目指すなら盾がおすすめ

f:id:hiirosou:20210616011720j:plain

6種類の武器がありますが、Hadesはそこらのアクションゲームの数倍は難しいのでインファイトを挑む武器はかなり難しいです。初期装備の剣もちょっと使いづらいのでどんどん武器を開放して新しい武器種を試しましょう。

 

その中で唯一ガードが可能な盾は初回クリアに一番近い武器だと思います。

通常攻撃長押しでガードを固めたら前方からの攻撃のほぼすべてを無効化し、ガードのおかげで敵の行動パターンを見て研究するのにも役立ちます

がっちりガードを固めてちまちま進めて行けば時間はかかるけどクリアが他の武器より圧倒的に簡単です。

f:id:hiirosou:20210616012122j:plain

ラスボスの全方位アタックをガードで耐えれるのは盾だけ!

慣れないうちはボッコボコにされてしまうラスボスのハデスも、盾を構えておけば色々な行動パターンを見て覚えることが出来ます。

 

次点でクリアしやすいのは弓。弓はダイダロスハンマーと強化で運が良ければとんでもない火力になるので、遠くから攻撃を避けながら撃っているだけでクリアできます。

 

Hadesは面白いですが、とにかく難易度が高く、キャラの強化が前提で何回も何回も稼ぎつつ途中で死んでトライし続けていくゲームなので、その高難易度ゆえクリアした時の感動もひとしおですが挫折する人も多いと思います。

盾で何度もトライしていけばそのうち敵のパターンが分かってきてクリアが可能になり、一度クリアできればどんどんその後もクリア出来るようになるので、是非頑張って初回クリアを目指して下さい。

 

 

こんなの強化なしの開始スタートクリアなんて不可能だろと思っても世の中には色々いるもので、開発者による間違いでした 開発者による感想が聞けるFresh Start Clear動画も公開されています。

その動画↓

とにかく回避主体の動きがキモのゲームで、回避に関しては実際のスーパープレイで実演を見たほうが参考になるので見て学ぶのもいいと思います。