つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ファイナルファンタジー14 暁月のフィナーレ進行中 製作収集がALLカンスト

今年ラストはずっとFF三昧でした。 11月はFF11やっていたんですが、あまりの面倒臭さに1月経たずエンディングだけ見てリタイヤ。あれは正直ゲームというよりストレステストでした。 その後プレイしたFF14が想像を絶する遊びやすさと面白さで復帰課金2ヶ…

ファイナルファンタジー14 漆黒のヴィランズをクリア&生産採取ALL80

ようやく漆黒のヴィランズをクリアしました。 一番の笑いどころ衝撃はここじゃないでしょうか。イノセンス討滅戦。 ストーリーは面白かったです。 紅蓮での「これ主人公必要…?」からの完全な主人公中心の原点回帰。昔のRPGのように世界を回って仲間を集めて…

ファイナルファンタジー14 過去の極蛮神はレベル制限切れば楽勝だった…

未だに漆黒のヴィランズが終わらないFF14。というかボリュームありすぎて過食気味。まぁ、8年間分が詰まっている訳なので…ちょっとシナリオ休憩して色々消化してます。 MIP500のマウントゲット記念ショット。引退前は固定ばっかりだったのでMIP200くらい…

ファイナルファンタジー14 紅蓮のリベレーターをクリア

紅蓮のリベレーターをクリアしました。例によって、クリア後レベルが80。80っていえば本来次の拡張である漆黒クリアレベルだよね…とか不安になりつつ。 一番印象に残ったのはスサノオ戦。 タンクが刀を受け止める所がもう最高! これをMMOで再現するとは…

ファイナルファンタジー14 蒼天のイシュガルドまでクリア

8年ぶりくらいに復帰して、色々と操作を思い出しながら寄り道していたら蒼天クリアまで結構時間かかりました。 フライングマウントを全地域開放したり、今はクラフトやギャザラーが蒼天街復興でびっくりするほど60まで簡単にレベルあがったり。冒険小隊で…