つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

They are Billions 高難易度キャンペーンの序盤スキルツリーについて

少し前のゲームになりますがアーリーアクセスから2019年に製品版になったゾンビサバイバルRTSゲー「They are Billions」。過去に一回記事にしています。

 

RTSとしては珍しいシングルプレイ専用で、一回のプレイで終わるサバイバルモードはアーリーアクセス時から面白かったのですが、製品版で追加されたキャンペーンモードの出来がアレすぎたので放置。ふと目について調べたら大分改善されたのでプレイを始めました。

f:id:hiirosou:20210520023511j:plain

キャンペーンは基本ナイトメアでプレイ中。ヒーローミッションなど敵の数が変わるだけのMAPはアポカリプスでクリアしています。

すごい今更だけど、万が一、今後プレイする人用に攻略記事を書いたりします。

 

それで、キャンペーンの悩みの一つはスキルツリー。非常に膨大で実は、高難易度では序盤はこの通り取っていかないと積むかもしれないという順序があります。

f:id:hiirosou:20210520023946j:plain

  1. 自動小銃「ソルジャー」解禁
  2. 熟練ワークショップ>穀物栽培で「農場解禁」
  3. 高度建築>テスラ・コイル>プラズマ球体で「ショッキングタワー」解禁>高電圧イオン化装置で強化までセット

この3つがまず序盤の基本セットです。特に高難易度ほど、この3つをとらないと縛りゲー並にMAP攻略が高難易度になります。

 ※高難易度ではレンジャーの攻撃力20%アップする投射強化を強く推奨。うじゃうじゃいる雑魚が4発から3発になる強化は開始時にレンジャーやソルジャー、バリスタ追加以上にとてつもない効果があります。

 

サバイバルでは微妙な存在だったショッキングタワーも、キャンペーンでは2つの範囲強化ツリーのおかげで最後まで使っていける超有能トラップになっています。

同等にソルジャーも強化ツリーにより有能になっており、サバイバルのようにスナイパー一択ではなく選択肢として有りになっています。

 

ショッキングタワーを急ぐのは、序盤に挑戦する「嵐の岬」というマップは序盤なのにショッキングタワー無しでクリアできるのか?というマップだからです。

f:id:hiirosou:20210520024751j:plain

後半のツリーが揃った状態なら色々なクリア方法がありますが、攻略順的に行くとショッキングタワーでないと無理です。

 

ショッキングタワーは取ったあとも高難易度ではホードの数も洒落にならないので早々にショッキングタワーに頼ることになります。

f:id:hiirosou:20210520025352j:plain

ナイトメアでは15日の初回ホードの量がすでにアレなので、押し切られる前に倒すならショッキングタワーがベストチョイスです。

どちらからホードが来るか警報出てから速攻建築すれば間に合うので、序盤はそれでしのぎましょう(資材・電力残量には注意)。

 

スキルツリーでその後は好きに取ればいいのですが、ツリー下部の鉄道輸送関連は劇的に難易度が変わるので優先して取っていきたいツリー。

特にゴールド輸送で序盤の資金に余裕が出始め、石材輸送で兵舎が石材確保なしで建てられるのでここまでは優先。鉄輸送まで取ると兵舎で即ソルジャー生産が可能になり、序盤の拡張が楽に…と言っても騒音の問題があるのでマップによってはレンジャー優先も多いですが、鉄は無駄にならないので重要です。

序盤に石材を強引に確保する必要がないのと鉄も確保をあとに回せるので序盤の立ち上げが驚くほど楽になります。

 

その後のおすすめは自動化倉庫で「倉庫」と商業で「市場」。どちらもほぼ必須。特に市場は石を買えるので最後までお世話になることになります。

 

ここまで行けばあとはいつか「石の壁」を取ればいいだけで他は好きに取ればいいと思いますが、ソルジャーとスナイパーどちらをメインで行くかを考え、どちらかの強化ツリーはいずれ取りましょう。

 

以下、別記事で続くかもしれません。