つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

Steamゲーム:Valheim 平野ボスまでクリアとちょっとアドバイス

まだ発売して一月位なのに全世界で400万以上売り上げたらしいValheim。

本当に何がブレイクするか分からないインディーズ業界。早期アクセスながらもマルチプレイ周りが快適。ゲーム難易度もマルチプレイ前提で、友人が友人を呼ぶ感じで大売れしているようです。

まぁ、ほぼコンシューマに掌握されている日本ではそんなに売れることもないですが基礎がしっかりしていて値段以上に遊べるゲームなのでプレイ出来る環境があるならぜひプレイしてみることをオススメします。

 

そんな感じで現在実装済みの平地ボスまで撃破しました。

f:id:hiirosou:20210302202600j:plain

ソロでしか出来ない方法ですが、生活用ワールドだけ別に作ってここでトロフィーと家を管理しています。マルチ…友達…PCゲーマーなんていないので…


ネタバレになるのでボス画像は載せませんが、ちゃんと装備を強化して対策しておけば、時間はかかるけどソロで倒せました。

 

一応簡単な攻略順を書いておくと、以外にきちんと攻略順は開発によって用意されており、

草原>黒い森>沼>山>平地となり、それぞれのボスを倒すことで次バイオームでの必要なアイテムが手に入ります。

 

草原ボス>角から作れるピッケルで黒い森の銅が採取可能に。

黒い森のボス>沼の霊廟の鍵により、内部で鉄クズが採取可能に。

沼のボス>叉骨により山の銀鉱脈の場所を探知可能に。

山のボス>ボスドロップで職人のテーブルが作成可能。この職人のテーブルから黒い鉄専用の炉や亜麻用の糸巻き機、大麦を小麦粉に出来る風車が設置可能に。

 

こういった感じできっちり攻略ルートが決まっています。

最終の高難易度バイオームである平地から拾える色々な素材も、山のボスを倒して職人のテーブルを作らないと何も加工できないという事です。

また、これとは別に商人でメギンギョルズを買えないと後半実質詰みみたいな状況になるので、ソロで簡単に商人が見つかる別ワールドで探すなりして絶対に購入しましょう。

おすすめシードは「42069lolxd」。このシード名でググれば詳細が分かります。

 

ゲームが進むごとに必要な建築物が増え、小さなあばら屋から始まった我が住居も徐々に施設が充実して、とうとう防壁で囲んだ立派な要塞となりました。

f:id:hiirosou:20210302194038j:plain

ゲームが進行するとクラフトも必要になってくるシステムは良いですね。

建築もやりやすく(必要素材が少ないとは言っていない)、取り壊すと素材全部が戻ってくるので気が済むまでやり直せるのが非常に良いです。

 

あとは生活ワールドを冒険して平地を見つけ、ポータルでつないで大麦農地を作ったり。

f:id:hiirosou:20210302193114j:plain

大麦や亜麻は平地バイオームでしか育たないので、特に大麦(小麦粉)を大量生産したいなら平地バイオームに農地が必須になります。平地は危険な土地なのでちゃんと囲まないと大変なことに…(それでも蚊は飛んでくる)

 

とりあえずの実装ボス全撃破したので立派な家を作ってみたいと考えています。

 

攻略上、すこし引っかかるものに関してアドバイスを書いておきます。

 

・汚泥が見つからない

「汚泥」は最強の弓「ドラウグルの牙」を作るのに必須ですが、少し見つけるのと採取に手間がかかります。

f:id:hiirosou:20210302194551j:plain

「汚泥」は非常にまれに沼地バイオームの樹の高所に張り付いています。発光しているので存在すれば遠くからでも見つけやすいです。

採取するにもコツがあり、近接攻撃やピッケルでしか採取できないため、そこまでハンマー片手の建築モードで足場を作って移動する必要があります。

f:id:hiirosou:20210302194657j:plain

作業台を根本に設置してあとは床を足場に設置しつつジャンプしていくだけです。

f:id:hiirosou:20210302195230j:plain

高所の汚泥ほど5個とか7個とか一度に取れるので、3つくらいの樹から採取すればドラウグルの牙を最大強化するまで必要な量が取れます。