つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

2022-01-01から1年間の記事一覧

ファイナルファンタジー14 暁月のフィナーレ進行中 製作収集がALLカンスト

今年ラストはずっとFF三昧でした。 11月はFF11やっていたんですが、あまりの面倒臭さに1月経たずエンディングだけ見てリタイヤ。あれは正直ゲームというよりストレステストでした。 その後プレイしたFF14が想像を絶する遊びやすさと面白さで復帰課金2ヶ…

ファイナルファンタジー14 漆黒のヴィランズをクリア&生産採取ALL80

ようやく漆黒のヴィランズをクリアしました。 一番の笑いどころ衝撃はここじゃないでしょうか。イノセンス討滅戦。 ストーリーは面白かったです。 紅蓮での「これ主人公必要…?」からの完全な主人公中心の原点回帰。昔のRPGのように世界を回って仲間を集めて…

ファイナルファンタジー14 過去の極蛮神はレベル制限切れば楽勝だった…

未だに漆黒のヴィランズが終わらないFF14。というかボリュームありすぎて過食気味。まぁ、8年間分が詰まっている訳なので…ちょっとシナリオ休憩して色々消化してます。 MIP500のマウントゲット記念ショット。引退前は固定ばっかりだったのでMIP200くらい…

ファイナルファンタジー14 紅蓮のリベレーターをクリア

紅蓮のリベレーターをクリアしました。例によって、クリア後レベルが80。80っていえば本来次の拡張である漆黒クリアレベルだよね…とか不安になりつつ。 一番印象に残ったのはスサノオ戦。 タンクが刀を受け止める所がもう最高! これをMMOで再現するとは…

ファイナルファンタジー14 蒼天のイシュガルドまでクリア

8年ぶりくらいに復帰して、色々と操作を思い出しながら寄り道していたら蒼天クリアまで結構時間かかりました。 フライングマウントを全地域開放したり、今はクラフトやギャザラーが蒼天街復興でびっくりするほど60まで簡単にレベルあがったり。冒険小隊で…

ファイナルファンタジー14を久々にプレイ。

ファイナルファンタジー11をプレイして一応のエンディングまで見たんですが、エンディングまで他人とPTを1度も組むこと無く、MMOとは…みたいな気分になってしまいました。 ちょうどその時、FF14が復帰者向けに無料プレイ期間と見事にイイタイミングだった…

ファイナルファンタジー11 アドゥリンクリアしたので引退します()

FF11、一応エンディング見て堪能したので引退します() FF11の最萌えキャラは間違いなくダラクァルン。 とりあえず星唄エンディング見て満足して、アドゥリンミッションで精根尽き果てたので引退です…今、FF14が無料期間なので、ちょっと戻ってみようかなと…

ファイナルファンタジー11 ヴァナ・ディールの星唄をクリア

FF11、「ヴァナ・ディールの星唄」をとうとうクリアしました。 唯一ここでしか登場しないらしい女神アルタナのご尊顔。イラストレーター天野喜孝の雰囲気そのままキャラ化されていて凄いと思いました。 プロマシアでも姿を表さなかった女神アルタナが登場す…

ファイナルファンタジー11 星唄ミッション進行とアンバスゲート

こいついっつも行き倒れてんな…な拡張ミッション進行中。 星唄ミッションを進行するには、拡張ディスクのミッションをある程度進行する必要があるんですが、これがまた中々面倒というか、調べまくらないとまともに進行できないものばかりで大変でした。 特に…

ファイナルファンタジー11 闇の王討伐とLv99(IL119)へ

FF11、とにかくやれることが多すぎて何からやるべきか調べ続けています。 色々調べて知ったんですが、実装当時のとんでもない解説記事が多く、その後、数年かけて緩和が行われており、今でこそ快適だけど当時は地獄のようなクエが多かったようです。 やっぱ…

ファイナルファンタジー11をプレイ開始

唐突ですが、ファイナルファンタジー11のプレイを始めました。 長期間に渡ってプレイするつもりはなく、ストーリーをすべて見るまでおそらく2-3ヶ月程度のプレイになると思います。 いつかはストーリーを最後まで見たいとずっと昔から思っていたんです…

Rimworld:便利なMOD管理ソフト RimPy Mod Manager の導入方法と解説

Rimworldは2018年に正式リリースして以来、サプライズのようにDLCを出し続け今でも人気の衰えないSteam屈指の名作ゲームです。 段々慣れてくると、色々とワークショップのMODを入れて遊ぶようになりますが、今回のように新DLCに合わせてRimworld本体がバージ…

ありがとう、千年戦争アイギス&御城プロジェクトってことで完全引退。

そもそもアイギス続けていたのかとか城プロとか一度も記事にしたこと無いのにどういう事な感じですが、自分用記録です。どちらも一応5年か6年位プレイしていたので、この先思い返して、「ああ、この時引退したんだな…」という記録として残しておきます。 …

モンスターハンター:サンブレイク 500時間プレイした感想。あとメイン武器が課金()武器に。

モンハンで、ちょっとおしゃれなロストコードという武器重ね着武器が出ていたので、メインだけ買いました。スラアクです。 個人的な感想としては、ようやくまともなDLCが出た感。と言っても、武器全種類あっても半分以上使わないので、単品販売は助かります…

Steamゲーム:初音ミク Project DIVA MEGA39’s+ ついに目標をクリア

またセールしてる! めっちゃセールしてるよ!!のSteam版初音ミク Project DIVA MEGA39’s+。 ゲーム機本体に縛られない音ゲーやりたいなら買うんだ! …PSでビーマニやっていた頃が懐かしいなぁ…嗚呼PS… ということで、実績全クリしたあとも、何となくEXTRE…

モンスターハンター:サンブレイク スラアクで回避性能+刃鱗磨き巧撃が楽しい

9月末にタイトルアップデート2があったサンブレイク。 今お気に入りの重ね着。色々とストライク(何がとは言わない)。 そういえば、キャラの顔はYoutubeでかわいいキャラレシピが紹介されていて、それをチケットを使って利用しました。レシピ様々です。 …

7 Days to Die A20:War of the Walkersのインストール方法とレビュー

ちょっと前にWasteland MODの紹介をしましたが、LV100で切り上げ、その後、違う大型MODWar of the Walkersをプレイしていました。 War of the Walkers自体はかなり昔から製作されており、A16の頃にプレイして記事に書いてあったりします。 War of the Walker…

Steam:初音ミク Project DIVA MEGA39's+:全実績取得と高難易度挑戦中

初音ミク Project DIVA MEGA39's+、全実績取得が終わりました。 めんどくさそうだったPerfect100も、流石に250曲もあると聞かなかった曲も多いので、そういう曲をEASYやNORMALでクリアしました。でも、結局、レベル39のためにほぼ全曲を難易度ハードでや…

Disco Elysium(ディスコ エリジウム):待望の日本語化が来ていたのでクリア後レビュー

とんでもない高評価のミステリーRPG、Disco Elysium(ディスコ エリジウム)。購入したのは一年ほど前。日本語が来るらしい(不確定)と聞いて、EPICでセールしていたのを買ってずっと放置していました。 待望のと言いつつ、実際には8月末に日本語が来てい…

Steam:初音ミク Project DIVA MEGA39's+ コントローラーで実績「伝説のリズムゲームマスター」到達!

ということで、いい感じにかなりハマっている初音ミク Project DIVA MEGA39's。 エンヴィキャットウォーク、PV凝ってるし歌もすごいなぁと思いつつ、何度もポチポチポチ。なんとなく、援助交際に関して歌っている曲な気がします。 際どい曲といえば「ロミオ…

Steam:初音ミク Project DIVA MEGA39's+ EXTREME に挑戦中。ボタン同時押しのちょっとしたコツ

色々クリアできるようになってくると楽しい初音ミク Project DIVA MEGA39's。 懐かしい歌の数々につい思い出に浸りつつ、もともと音ゲー好きなこともあって、かなりハマってます。 PS4コントローラー、2年位使っていたのを純正で新品に買い替えたらまたスコ…

7 Days to Die α20: The Wasteland (A20) でLV100まで行ったので感想

結構ガッツリプレイしてしまった7 Days to Die α20の大型MOD「The Wasteland (A20)」でLV100まで行ったので感想。導入方法に関しては前回の記事に書いています。 このMODはFalloutリスペクトMODで、至るところにFalloutを彷彿させる様々なアイテムが存在しま…

Steamゲーム:初音ミク Project DIVA MEGA39’s+をプレイ② アイコンをボタンマークから十字マークに変更

ちょくちょく定期的にプレイしている初音ミク Project DIVA MEGA39’s+。 プレイする事に死んでいた脳細胞が少しずつ復活するのか、色々クリア出来るようになってきました。 高スコア出せるようになった一番の原因は、 ボタンアイコンを○✕▢△から「↑↓→←」に変…

7 Days to Die α20: The Wasteland (A20) のインストール方法とレビュー

また久々に7Days to Dieをプレイしたくなって、今回はA20に大型MODのThe Wasteland (A20)を導入してプレイしています。 有名なFalloutリスペクトMODで、様々な所でFallout要素が登場します。 敵にミュータントやレイダーが登場するのが大きな特徴で、もう一…

モンスターハンター:サンブレイク アップデート後の傀異化錬成は沼…だけどそこそこ良い装備に

モンハンサンブレイクのアップデートが8月10日に来たわけですが、一番最初に思ったのは「やっぱり延命=ガチャしかないのか…」という感じでした。 追加された4体とも、武器は微妙、防具もほぼ不要で戦う意味ないとか、まぁ、こればかりはカプコンの無能…

Steamゲーム:God Eater3 全実績解除&個人的な最強武器紹介

…ということで、今更プレイしていたGod Eater3の全実績解除しました。 実績コンプも久々です。 自分はよっぽどのことが無い限り実績コンプする位なら次のゲームをプレイする性質。かなり面白いゲームでないとまず実績コンプしようとしません。 結構前にセー…

Steamゲーム:初音ミク Project DIVA MEGA39’s+をプレイ

少し前のサマーセールでProject DIVAがセールしていたのでVIPエディションを買いました。サンブレイクも落ち着いたのでのんびりプレイ中。 音ゲーは別に嫌いなわけでなく、Steamなら「Muse Dash」とかもプレイしています。 むしろリズムゲーは大好きな方で、…

Steamゲーム:God Eater3をクリアしたのでレビュー

モンハンのサンブレイクもアップデートまでやることがなく、積みゲーを色々消化してました。 ということで、ふと思い出した狩りゲー。結構前に買って途中までプレイしたけど放置していたのを狩りゲーつながりでクリアしました。 発売したの2018年。ちょ…

モンスターハンター:サンブレイク 全クエスト制覇

ということで、ちょっと前ですが、マスターランクのクエストを全制覇しました。 これにはチッチェ姫もニッコリ。 恒例の最後の試練クエもいうほど試練でもなく。 初見でソロクリア。本当にソロ体力様々。 サンブレイクはマルチは気楽に参加出来ていいんです…

モンスターハンター:サンブレイク おすすめMOD紹介

PCゲーといえばMOD。MODといえばチート。モンハンであってもPCゲームになった以上、ユーザーにMOD作られて好き勝手される宿命からは逃れられないわけですが…。 MOD=チートというわけでなく、いわゆるQOL、プレイが快適になるMODも数多く存在します。今回全…