つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

Steamゲーム:政剣マニフィスティアを購入

数年前、DMMの一般ブラウザゲームで「政剣マニフィスティア」というのをちょっとだけ記事にしたことあります。

約4年でサービス終了。その後、クラウドファインディングを募ってSTEAMに移植というブラウザゲーム初と言っていいと思う快挙を成し遂げてました。

今年の5月に発売してました。

 

価格は現在セールなしの4100円ですが、正直言って安いと思います。4年分のコンテンツが詰まっており、お好きなSSRが使いたい放題で、スタミナ無しのプレイし放題。なんせブラウザ時代はSSR5%のガチャ10回5000円ですからねぇ…。

 

元ブラウザの美少女ゲームにしてはゲーム性も高く、非常に頭を使うタワーディフェンス(?)ゲーム。f:id:hiirosou:20210725235923j:plain

ディフェンスというよりオフェンスの陣取りゲーム。

下手なゲームより難易度も高くとんでもなく頭を使います。気に入ったキャラを手に入れても育成しないとクリアが出来ないため、育成も合わせてボリュームもすごく、やりこみ具合がとんでもないです。

 

f:id:hiirosou:20210725235705j:plain

一般ゲーム並みのお触り機能も完備。実装されたすべてのキャラがゲームをプレイしていると手に入るチケットで交換できます。

どのキャラのイラストの質も高く、ゲーム性も高いのでサービス終わって埋もれさせるには惜しいゲームだっただけにSTEAM移植は本当に英断だったと思います。

 

ちなみに、キャラの元ネタとなっているのがタイトルでもある通り政治に関係する総理…ゲフンゲフン。

元ネタとかはあまり気にする必要はないと思います。気に入った美少女キャラを育成してステージをクリアしていく面クリア型ゲームがメインで、ストーリーはかなりおバカなのでおまけ程度に思ったほうが良いかも。

 

ちなみに、実装されたどんなキャラでも手に入りますが、

f:id:hiirosou:20210725234107j:plain

強力なキャラは出撃コストが高く、強力なキャラだけを揃えたらコストが高すぎてキャラが全然出撃できないというデメリットが有り、この辺のPT構成も考えるのが面白いです。

 

色々悩んだ末、現在のPT。

f:id:hiirosou:20210725234533j:plain

 

一番のお気に入りはスタメン落ちしてしまったネコ娘のナターシャ。

f:id:hiirosou:20210725233646j:plain

硬い敵には最強クラスで強いけど雑魚にはめっぽう弱い超大型特化キャラで、ムラがありすぎて使いづらいのでスタメン落ちしました…。そのうちゲームが進んでレベリング体制が整ったら再育成する予定。

 

次回におすすめキャラでも書こうかと思います。