つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

Minecraft:大型MODパックでの遊び方 その④ おすすめ大型MODパック紹介 冒険編

おすすめ大型MODパック紹介、今回は工業なんて興味ないので、MODで色々と変化したMinecraftの世界で冒険したいという従来のMinecraftを拡張したようなMODパックの代表的なものを紹介。

f:id:hiirosou:20211017172704p:plain

MODパックによってはドラゴン出てきたりするものもあります。めちゃくちゃ強い(Ice and FireというMODのドラゴン)。

 

Roguelike Adventures and Dungeons

通称R.A.D。本体バージョン1.12.2系のMODパック。

多くのMODが入っているけどほとんどがQoL(操作向上系)と新規建物やバイオーム、色々な戦闘要素に関わるもので工業系は無し。魔法系MODが多く、魔法を使った戦闘が可能。戦闘はIce and Fireでドラゴンも登場するためかなり難易度が高いです。

そこら中に建物やダンジョンが生成され、有名所の別世界MODをほぼ網羅してるのも特徴。

異世界ゲートの詰め合わせ画像。

f:id:hiirosou:20211017175631p:plain

ちなみに乗り物はIce and Fireのヒッポグリフで、ウサギの足でテイム可能です。

 

MODパック独自のクエストも充実していて、クエストを追うことでMODパックに入っているMOD要素を順に追って体験出来ます。クエストをこなすと専用通貨が貰え、これで色々便利なものを買えるのも特徴。

 

工業系MODは無いけど、エネルギーで装備の修理できる装置などほんの一部にエネルギーが必要な便利系装置があり、宝箱からのみ入手可能に調整されているSpectral Coilか、Cyclicの泥炭発電か「Embersified」でRFを生成可能…だったはず。

このMODパックでほぼ唯一と言ってよい工業要素みたいなEmbersはちょっと複雑で大変だと思います。

f:id:hiirosou:20211017165947p:plain

メイドさんは独自に導入(といってもmodフォルダに追加するだけで可能です)

 

 

Better Minecraft [FORGE] - 1.16.5

本体バージョン1.16.5のMODパック。このMODパックも工業要素は存在せず、上記のR.A.Dのように冒険重視。1.16.5なので村襲撃者系のMODが多いのも特徴。

 

とにかくMOD独自の建物や構造が至るところに存在。地下は空洞や地下水脈、ダンジョンなどひしめいており、やけにゲームが重いと思ったら地下に超巨大ダンジョンが存在したりします。

 

比較的簡単にドラゴンに乗って移動可能になるのが特徴。

f:id:hiirosou:20211017170544j:plain

ダンジョンの宝箱にレアとしてドラゴンの卵が入っていて孵化は簡単。こちらのドラゴンはDragon MountというMODで卵から孵化の騎乗専用のみ。

 

 

という感じで冒険系のMODパックの定番MODといえば、まずはミニマップを含む地図MOD。死んでもアイテムをばらまかない墓場MOD。WayStonesというファストトラベル系MOD。イベントリ拡張はバックパックMOD。色々と便利なことができる魔術MOD。拠点の倉庫管理MODは電力を使わないSimple Strage Networkみたいな感じになっています。

工業系は無いとはいえ、魔法MODで色々なことが可能になっており、かつ倉庫管理MODは本当に便利なので使ってみることをお勧めします。

 

 

次回は工業も魔術も入った冒険系MODを紹介。超大型MODパックと言っても良く、PCもそこそこ良いスペックがないと動かないです。