つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

Steamゲーム:スーパーロボット大戦VとXを購入

Steamで今バンダイナムコセールをしていて、なんとなく眺めていたらセールらしいセールしたことあったっけ?…というスーパーロボット大戦vとxが相当な割引セールしていたのを見てしまい、思わす2作とも衝動買いしてしまいました

 

スパロボシリーズは結構プレイしていまして、とにかく長いゲームなので最後までクリアしたのは半分位だけど確か最後にプレイしたのは第二次Zの前篇のみ。前後編になってからやっぱり怠すぎてこのあたりでプレイやめてました。

 …というか、プレイしたくても昔のPSなのでもう……ソフトはあるんですが。

 

それで久々で数年ぶりのスパロボ

まさかPCでスパロボをプレイ時が来るとは思いませんでしたが、参戦作品年代的にプレイするユーザーの年代を考えるとSteamのPCもかなり売れると思うんですよね。

プレイしてみるとやっぱりいつものスパロボでした。と言っても、HD画像でアニメーションしまくるのは結構感動。

 

第一感想

f:id:hiirosou:20210623024842j:plain

ヤマトつえぇ!?

 

ここまで戦艦が強いシリーズは記憶にないです。ヤマトだから当然かという感じもしつつ、ナデシコの戦艦も強かったです。

昔は戦艦は指揮スキルが本体で火力なんて無かった記憶があるんですが最近のシリーズは戦艦が強くなったのかな。

 

いつものスパロボということで、参戦もいつもの面々でした。

f:id:hiirosou:20210623023216j:plain

ガンダムシリーズはいつ見てもカッコいいです。ガンダムのかっこよさは年代を超えて日本男児の心を熱くする何かがあるようです。

 

あと難易度ポイントはかなり取得が楽になった気がします。昔プレイした頃は取るために何度も不毛なリセットしまくっていたり無理すぎて諦めた面があったりしたので今のほうが良いですね。

 キャラ育成ポイントのSPも全体で共有できるようになったみたいで、より遊びやすくなってました。結構なキャラに必須になるヒット&アウェイを付けやすいのが助かります。

 

ちなみに、個人的に知っている作品が多いのはXの方なのでこっちの方が楽しみだけど、とりあえず順番にvからプレイしていこうかなと言う感じです。