つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

Steamゲーム:Night of the Deadをプレイしたのでレビュー

そういえば、世間ではモンスターハンターライズが発売されているわけですが、自分はSteam版で買うのを決めているのでYoutubeの動画配信見ながら他ゲーやっています。正直もう毎回毎回毎回毎回神おま探しはうんざりなので、MOD使って解決する気満々です。

 

思わずセールでライザのアトリエを買ったりしてしまいましたが、とりあえず一緒に買った「Night of the Dead」をプレイしていました。

f:id:hiirosou:20210409004138j:plain

またゾンビサバイバルゲームか…と言われればそれまでですが…実際の所、ゾンビってなんだっけ…と近頃のゾンビゲームはゲシュタルト崩壊を起こしそうです。走り回るのも当然になってどちらかといえばフリークス(怪物)じゃないのかなぁとか…。

 

どんな感じのゲームかといえば、身も蓋もない言い方をすれば「毎日ホードが来る、トラップに特化した7 days to Die」みたいな感じです。

(イラストでは)綺麗なおねぇちゃんが主人公でこれに釣られて買った人も多いと思いますが、マーケティング的には成功しているんではないでしょうか。

f:id:hiirosou:20210409002841j:plain

f:id:hiirosou:20210409002903j:plain

…アップデートに期待しましょう。(特に胸のあたり)

 

毎日、午前0時からホードが来るゲームですが、流石に序盤は猶予があってそんなには来ません。大体の流れがあって、0時から始まるホードは2時までチマチマとちょっとづつやってきて、2時を超えると最後の本気ホードが来ます

それを乗り越えればホードクリアみたいな感じ。

f:id:hiirosou:20210409002706j:plain

そのため毎日資材を集めてトラップハウスを製作していくわけですが、注意点があって6日目ホードあたりから爆発ゾンビがやってきます

 

これまでに土台を初期の木造から石造にアップデートしないと大変なことになります。

f:id:hiirosou:20210409003407j:plain

※大変なこと

 

これには製作者もニッコリ。6日目には最後に一匹しかきませんが、そのたった一匹が爆発すると木造ではこうなります。

ちなみに7 Days to Dieより優れている点もあって、それは「エンディングが存在する」ということです。ジャーナルに沿ってマップ上のアイテムを集め、スキルを覚えてアイテムを製作すれば最終的に脱出エンドになります。

 

エンディングを迎えないと延々とホードが毎日続き、10日を超えたあたりから日々激化して大変なことになるのでその前に脱出しようという感じなんでしょうか?

f:id:hiirosou:20210409003749j:plain

色々なトラップがあって面白いですが、トラップには使用回数があり、一定回数動作するとリロードが必要になります。

リロードしないと一回のホードでは使いっきり(特に2時からの本番ホード前に使い切り)になってしまうので、ホードの最中でもトラップに届く通路からリロード出来る構造を作るかどうかでかなり構成が変わってきます。

f:id:hiirosou:20210409010625j:plain

こんな感じに通路を作れば強力なトラップである床下の回転トラップをリロード出来ます。

 

毎日、少しずつトラップゾーンを拡張してキルゾーンを構築していくのは結構面白いです。しかし、素材集めが結構面倒なのでしっかり作ろうと思えば一日素材集め続けなければ行けないのでちょっと大変です。

 

一日は現実時間の2時間位あるのかな? 10日経過でプレイ時間が20時間なのでその程度と思いますが、毎日ホードが来るので素材集めや探索で慌ただしいです。

 

クリアの素材集めはその気になれば2日ほどで可能なのでエンディングを目指してみるのもオススメします。