つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

They are Billions ついにキャンペーンをナイトメア以上でクリア

 ついにThey are Billionsのキャンペーンをナイトメア以上でクリアしました。

f:id:hiirosou:20210604203607j:plain

無事にキャンペーンで70,000ポイント以上クリアの実績も取得。

f:id:hiirosou:20210604203908j:plain

取得率0.9%だって!

やはり、RTSなのに一時停止して熟考が許されているゲームなので、ゲームの流れさえ分かってしまえば、序盤のポカミスと、ショッキングタワーによる一回目のウェーブ予測を乗り切ってしまえば特に問題なくクリア出来る感じでした。

…最終マップまでは。

 

最終マップは「まさに鬼畜」としか言えないマップでした。

マップには何重にも渡るトラップが仕掛けられており、初回クリアなんて絶対不可能レベル。何度も別保存セーブでやり直しました。

f:id:hiirosou:20210604204537j:plain

一番ひどかったのがハーピーのみの襲撃。うまく行けそうだな…と思った矢先に即死させられる凶悪なトラップ。

ナイトメアなら56日目にハーピーのみの襲撃が襲来。襲撃側の壁を分厚く3重以上にしていなければ飛び越えられて一瞬で即死

ハーピーの巣簡単すぎとか言ってすみませんでした…

 

最終マップは本当にきつかったですが、難易度ナイトメアでクリア達成。 f:id:hiirosou:20210604205420j:plain

やりました!

 

クリアした感想は、非常に手応えがあって面白かったです。

 

特にワンミスが終わりに繋がりかねない高難易度クリアが楽になったのは、操作設定で敵のHPバーを常時表示可能(Numキーに設定して押したままNumlockをオフにすると…というやつ)にすることが出来たお陰でしょうか。

敵のHPバーを常時表示にすることで序盤、こっそり抜けようとするゾンビに気づくことが出来てうっかり感染が無くなってクリア率が跳ね上がりました。

序盤切り抜けたらあとは要所に壁とショッキングタワーで守りつつ拡張していくだけなので、最終マップ以外であれば消化するだけという感じでした。

 

最終マップは本当にひどかった…

行動可能ギリギリの四方を廃墟に囲まれたMAPから始まってちょっと音を出すとゾンビが猛ラッシュを始め、特殊感染者が走ってきて…乗り切ったと思ったらハーピーラッシュが…

無事クリア出来てよかったです。