つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

Steamが2020サマーセール中…

…なんかこう、数ヶ月位ブログ放置していましたが、半分死んでました。 というのも、毎年4月~7月頃は花粉症が~と書いてますが、元々アレルギーが酷い体質で歳を取るごとに悪化。今では食べるものも制限、抗アレルギー薬を常用していないとダメな体になっ…

Minecraft:Sky Factory 4…その③ 禁断の「ProjectE」解禁

ここしばらく、みっちりとプレイしていたMinecraftのMODパック「Sky Factor 4」ですが、大体大まかなMODを触ってTwilight Forestも大体終わったので、そろそろ締めようかと思い、最後の要素、「ProjectE」に手を付けました。 みんな大好きEMC錬成版。 Project…

Minecraft:Sky Factory4 をプレイ中②

MODの要素が多すぎてゲームをプレイしているより英語サイトを調べている時間のほうが長いSky Factory4ですが、とうとう高電力安定供給まで辿り着きました。 なにはともあれ工業化には電力供給を安定させないと始まらないわけで… これはMOD:Matter Overdrive…

ひさびさにMinecraftをプレイ。Sky Factory4というMODパックを導入。

ひさびさにMinecraftをプレイしたくなったので、適当に面白そうなMODパックを探して「Sky Factotry 4]をプレイしています。 ニコニコ動画ではお馴染み、何もない空中に作っていくSkyBlock系列の最新MODです。 一応Sky Factory4の最初のページの実績は終えま…

Steamゲーム:Rimworld カサンドラのハード(強烈)をロケハンクリア

…ということで、今度はRoyaltyをメインに色々とMODを入れてやろうかなと思い、ロケハンしてました。 ほぼバニラバランスだった動画は完結したので、次は普段使っているMODを色々いれてプレイ予定。 VOCEROIDの琴葉姉妹もセールしていて買ったので、総勢5名…

こっそり完結したRimworld動画紹介と、動画投稿の今後に関して。

いきなりのカミングアウトですが、実はニコニコ動画にRimworld動画を投稿してました。(ひとまず完結) 投稿者「とあるスチーマー」で投稿してました。 www.nicovideo.jp 【Rimworld 1.0】初心者マキが惑星脱出を目指すシリーズです。 個人的な投稿者の趣味を…

Epicゲーム:Satisfactory Tier 7&8解放

しばらくずっと頑張ってプレイしていたSatisfactoryですが、苦節50時間。 長い長い工場経営を続け、とうとうTier7&8 を解放するアホみたいな量の納品を終えました。あ、プレイ時間は50時間ですが、結構素材が出来上がるのを待つ放置が長かった(サブモニタで…

Epicゲーム:Satisfactoryが沼ゲーすぎてやばい

最近はずっとSatisfactoryをプレイしています。 現状はストーリーがあるわけでもなく、ひたすら工場を作り続けるだけのゲームですが、何がどうしてこんなに面白いのか。 ちょうど自分がプレイし始めた時にハイパーチューブという移動手段が追加されており、…

Steamゲーム:Rimworld 追加DLC Royalty をプレイ

RimworldはSteamで自分が一番気に入っているゲームの一つですが、先月、追加DLCがサプライズ発売されました。 あまりのサプライズっぷりにユーザーMODの対応が追いつかず、しばらくてんやわんやみたいでしたが、今ではおおよそ落ち着いで大御所のMODのほとん…

Steamゲーム:7 Days To Die α18 お勧めMODと導入方法

近頃Youtube界隈で流行り始めている7 Days To Die。なぜこんなに流行りだしたのかと思って理由を考えたらすぐに思い当たりました。 ちょっと前に公式で日本語に対応したんでした。 自分は元々英語版の頃から英語でプレイしつつ、最近は有志の日本語MODでプレ…

EPIC GAMES:Satisfactoryをプレイ中。

個人的に前々からEPIC GAMES専売ソフトで気になっていたゲームが2本あって、それがWorld War ZとSatisfactoryです。 World War Zはついに年末セールで購入したわけですが、Satisfactoryは今年にはSteamでも来るらしいのでどうしようかなと思っていた所、Epic…

World War Z をプレイ COOP全クラス30達成

EPICストアで年末時のセールでものすごい特価で売っていた「World War Z」。思わず買ってからようやくCOOPの全クラスを30に出来ました。 このゲームは「World War Z」という映画を題材にしたゾンビわらわらCOOPシューターゲームです。最大4人でオンラインプ…

Steamゲーム:TOTAL WAR: WARHAMMER I & II は名作。

冬のセールで色々買ったのはいいものの、Grim Dawnと、このTOTAL WAR:WARHAMMER IIのボリュームがすごすぎて他がプレイ出来てません。 WARHAMMERとは、もともとフィギュアを使って遊ぶボードゲームが原点です。海外では非常にメジャーなタイトルで、WARHAMME…

Steamゲーム:Grim Dawn 初めてプレイする人へのビルドのアドバイス

現在販売されているハック&スラッシュのトレハンゲーとしては屈指の名作と言えるGrim Dawn。ついに本編+DLCセットがDefinitive Editionとして販売、このセットはセールでもいい感じに値引きされるようになりました。 store.steampowered.com Grim Dawnの大…

Steamゲーム:Grim Dawn カラフル日本語化+マルチフォント導入方法

この記事では、Steam版Grim Dawnのカラフル日本語化+マルチフォント(多言語乗っ取り版)の導入方法の説明をします。 Grim Dawnはついに本編+DLCセットがDefinitive Editionとして販売されるようになり、とりあえず完結みたいな感じになりました。今後セー…

Steamゲーム:Grim Dawn 全拡張込みでプレイ。アルティメットクリア。

…ということで久々のゲーム記事。 Steamの年末セールで色々買ったのですが、結局セールで拡張DLC2つを買ったGrim Dawnで年末年始が潰れてしまいました。あとはモンハンのムフェトとか… store.steampowered.com いつか拡張2つをセールで買ったら改めてプレ…

今年もよろしくお願いします

2020年。令和2年の今年もよろしくお願いします。 …と言っても、自由気ままにブログを書くスタイルは変わらないので特に変化は無いと思います。 毎年書いてますが、このブログはアフェリエイトは一切やっておらず(勝手に挿入される無料広告は関係ないで…

Steamゲーム:7 Days to Die α18プレイ中

久々のブログです。少々体調不良でゲームはしていたんですが記事を書く気力まで沸かず、しばし放置気味でした。 現在プレイしているのは7 Days to Die のα18です。いつもの賽の河原ゲームということで1からのプレイ。α18は今まで有志MODの良いところを色々と…

モンスターハンターワールド アイスボーン:モンハン無印のプラチナトロフィーをゲット

ここ最近、少々体調不良で休養気味でしたが、長い間気長に集め続けていたモンハン無印のトロフィーがついにコンプしました。 モンハン無印のプラチナトロフィー「新大陸の覇者」ゲット。 最後は王冠求めてイベントクエや調査クエ周回ばかりでしたが…正直、も…

モンスターハンターワールド アイスボーンをプレイ中⑥MR200クエをクリア&ハンマー練習中

モンスターハンターワールド:アイスボーンでは、いきなりもうMR200になって出たクエスト「新大陸の狩人達よ」をクリアしました。導きで大霊脈石求めて歴戦古龍連戦したり危険度3のクエで装飾品掘りしていたら1クエで1上がる感じであっという間でした。 …

モンスターハンターワールド アイスボーンをプレイ中⑤冠する者クリア&最近のお気に入り装備

しかし9月はアイスボーンしか記事にしなかったんですが、本当にアイスボーンしかプレイしていないので仕方ないですね… 導きの仕様とか色々言いたいことはありますが、基本は面白いのと、自分の愛用武器である大剣がようやくまともな運用が可能になったので…

モンスターハンターワールド アイスボーンをプレイ中④ MR100到達!&散弾ヘビィは強い。

MHW:アイスボーンでは、とうとうマスターランクが100に到達しました。MR100は、なかなかに大変でした。 糞のような強化されたモンスターばかりの中、悉くなネルギガンテくんは純粋強化されて理不尽なところもなく、良モンスターでした…でもまた歴戦王とか来…

PS4ゲーム:モンスターハンターワールド アイスボーンをプレイ中③

モンスターハンターワールド:アイスボーンでは現在、導きの地で瘴気レベルを6まで上げてとうとうティガレックス亜種に遭遇しました。 そして何度か戦ってようやく出来た装備がこちら 匠か耳栓かの2択になりますが、自分の場合は白ゲージの長い轟大剣【王…

PS4ゲーム:モンスターハンターワールド アイスボーンをプレイ中②

モンスターハンターワールド:アイスボーンでは、MR上げを兼ねてフリークエを埋めながら良い装備無いかなと模索中です。 とりあえず、フリクエ埋めたら同じモンスターを素材目的で戦う場合は調査クエを活用しましょう。 追加枠でレア素材が良く出て、たまに…

PS4ゲーム:モンスターハンターワールド アイスボーンをプレイ中①

…ということで、アイスボーンが発売されてからずっとプレイしてました。とりあえずエンディングまで行きましたが、ここからが本番なのは周知の事実。 感想としては、まずモンスターライドが予想以上に良い機能でした。 まさかカプコンがこんなユーザーのため…

Steamゲーム:Kingdom Come: Deliverance をクリアしたのでレビュー

ちょっとした感想を書いて、最近ずっとプレイしていたKingdom Come: Deliveranceをクリアしました。 面白いゲームではありますが色々問題も多いゲームなので、やろうと思った時クリアまでやっておかないと、一度プレイ止めてしまうと二度とやらない系ゲーム…

Steamゲーム:Kingdom Come: Deliverance を軽くレビュー

ちょっと前のサマーセールの時に色々買っており、「Kingdom Come: Deliverance」とそのDLC「A Woman's Lot」だけ買っていました。このDLCはペットで犬が仲間に出来るらしいので、それ目当てにこのDLCだけ買いました。 PC版ですが、有志日本語化を導入してプ…

Steamゲーム:Stellaris 独善的な奉仕機械で勝利

今回プレイしたのはStellaris。サマーセールでDLCほぼコンプしたにも関わらず放置していたら意味がないのでプレイ中です。 今回の帝国は独善的な奉仕機械。気になっていたのでついにプレイ。 ただし、自分は実績を取りつつプレイしており、ほとんどMOD入れて…

PS4:外付けSSDとモンハンW:アイスボーンを予約

少し前にPS4用外付けSSDを買って、モンハンWのアイスボーンを予約しました。 外付けSSDも、まさか今やこの値段でここまでの容量あるのか…と震撼してしまうわけですが、PS4本体に常時繋げておく形になるので結構邪魔になってしまうのが気になりました。 で、…

Steamゲーム:Rimworld 難易度:難しいのパーマデスをクリア

ちょくちょくプレイしているRimworldですが、個人的にここまでクリアできればまぁ一人前かなと思ってるカサンドラ:難しいのパーマデスをクリアしました。 今はパーマデスではなくてコミットメントモードに名称が変わってますが、個人的には今でもパーマデス…