つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

生鹿

今日は奈良公園に鹿を見て癒されに…… ではなくて、大学の学習会に行ってきました。一応、大学生なんだ、通信だけどね、うん…。 明日もある。 ああ、レポートとか卒論関係もやらなくちゃ…… ところで、初めて携帯の写真をアップしたな。USBのケーブルあって…

気になったニュース

親子グマ射殺に抗議相次ぐ 困惑する福島県西会津町 …なあ、日本人って、こんなに馬鹿ばかりになっているのか?冬眠前の動物の凶暴さとか…実際に見たことはないが、普通に考えてめちゃくちゃ恐ろしいぞ。 極例とは思いたいが……人間が生きていく上でどれだけの…

STEAM 日替わりTHQセール中

ただ今、Steamで日替わりTHQセール中。一日目はレッドファクションシリーズだった様子。 ちなみに、最新作のゲリラは友人にPS3版を借りてクリアーしたけど、かなり面白かった。何もかもぶっ壊せるので、ストレス解消にもってこいだった。Just Cause2をプレ…

Fallout:New Vegasプレイメモ

簡単なメモ覚え書き。気付いたら増えるかも知れない。 ・ユニーク武器 pulse gunマシン系を一撃で葬り去る対マシン最終兵器? Vault34にある。マジ強力だった。使いどころは限られるが、NPCに修理してもらってでも使い続ける価値あり。Vault11に行くまで…

Fallout:New Vegasプレイ日記2 Hardcoreモードクリアー

だ、第2回目にしてクリアーとか、な、何を言っているのか(ry(以降、軽くネタバレを含む) Veronicaを連れていたらコンパニオン専用クエストが発生して、それで前作ではお世話になったBoSの面々と遭遇。BoSってだけで、関係ある人はいないけど。そこでク…

Fallout:New Vegasプレイ日記1

ぼちぼちとプレイ中。 Geforceの新しいドライバが来てて、Vegasに対しても色々と修正されたらしい。Geforce使いの方は是非入れてみては。自分はプレイ中、チラチラと画面に表示されてた白い点や黒い点?が表示されなくなった。あと、プレイしながらマルチモ…

StarCraft2のカスタムゲームで遊ぶ。

Fallout:New Vegasがでるまで何をしていたかというと、StarCraft2のマルチCOOPモードでVeryHardのCPU相手に練習してたり、CustomGameを色々プレイしていた。3v3のVeryHardはやっぱりきつい。まともにやって勝てたのは数回くらい。こちらのチーム内にProt…

Fallout:New Vegasがキタ!

…ということで、ようやくプレイ出来るように。 ひさびさのFOだ。 新作というより、FO3システムを利用した新大陸MODと言った方が良いかも知れない感じだが、3時間ほどプレイした感じ、悪くない感じだ。今回は善悪のカルマ以外にも、街などの派閥など…

…なぜ伸びたし

SteamのFallout:New Vegasが…何気なく見たら22日に伸びていたッ!このまま、日本だけ、日本語版が発売する11月4日まで延期したりして。はははっ……まさか。 ……ま、まさか…ね、ぇ……。 よく調教されたスチーマーだけど、最近、日本だけ色々と不当な扱いが…

日本では、対人より協力プレイゲームが流行るようだ。

…ということが分かった。知り合い同士で対人ゲームで勝負して、日本で言うところの空気を悪くするくらいなら、モンハンやって一緒に協力したほうが盛り上がるし楽しい。同じ対人でも、レースゲームとか気楽に出来るものはいいが、本当にガチになってしまうゲ…

マルチで敵AI相手にCoopで練習中

Zerg使ってたんだけど、なんか無性にシムシティしたくなって、Terranをプレイしたりしてる。いやー、Zergと何もかも違って面白いね!なにより、Marineで対空出来るのが良い。MMMでいくと、いつの間にかMarineがいつも全滅してるけど、これはミクロ操作で…

Starcraft2を慣らし中。

RTSといえば、AoE2や3、AoM、Warcraftシリーズ、DawnofWarシリーズ、Company of Herosなど、海外の有名どころゲームは一通りプレイしているものの、実際にマルチやってたのは、AoE3のみ。AoE3では、野良はぼちぼち、クランに入れて貰って…

公式による新しいStartCraft2 コンセプトアーツ?

A Tribute to Cool aka Fruit Dealer:Cool(別名Fruit Dealer)に敬意を表して。 ※Fruit Dealer=訳すと「果物売り」 (稚拙な訳) StarCraft IIチームは、GSL1にて優勝者Cool(別名Fruit Dealer)が困難に打ち勝って頂点に立ったのを見て、素晴らしい感動とイ…

最近はやり?のアニメを見る。

ニコ動で、戦国BASARA2をやっているので、これだけ毎週見ているけど面白いね。次回で最終回か……。しかし、何も知らない子供がこのアニメみて、色々戦国時代を勘違いしないかどうかがまこと心配である。色々史実も混じってるし、勉強にはなると思うけ…

Gothic3をプレイする。

SteamでArcaniA:Gothic4が発売されていた。しかも+10$で、Gothic123全部プレイできるのもある。相変わらず外国はこういうところの判断がいいのが好きだ。ArcaniA:Gothic4が気になったが、そういえばいつぞやのセールの時に買ったままだったGothic3を全くプレ…

RTS講座:番外編 海外ゲームと英語の固有名詞に関して。

Heros of Might and Magic 5を自家翻訳して、しかもニコ動にあげているという大それた事をしている(マイリスト)が、やっぱり、翻訳に関して一番の問題は、登場人物の固有名詞をどうするか?じゃないだろうか。大体、有志翻訳は、企業による正式な日本語版…

Killing Foorをプレイ中

今更感があるが、Killing Foorをセールで買ったので、現在プレイ中。うーん、敵をみんなで強力して倒すって、やっぱり面白いね!つまらなかったら、あんまりプレイする気なかったんだけど、プレイしてみて、みちゃくちゃ自分のツボにはまってしまった。相手…

Steamで開発中…

Steamで購入すると、開発中…って出るよね。最初は、なんなんだこれはwと思ってしまったが、見慣れた今では、なんかこれがないとつまらない。購入手続き中…とかに直されたら、きっとかなりの日本スチーマーが泣くと思う。これはもう、このままでいい、うん。…

RTSで強くなるには?…脱:初心者編

RTS大好きな自称RTS普及委員会の緋色による、RTS入門第四回。脱:初心者編。 これは、何も知らない状態からAoEでマルチを始めた時、実際に上級者から叩き込まれた内容である。それを自分なりに広域のRTSに応用できるよう修正して書いている。 なお…

RTSの初心者殺しに関して

RTS大好きな自称RTS普及委員会の緋色による、RTS入門第三回。 奇策ともチーズとも呼ばれる技を使う事に関しての討論は尽きない。Age of Empireにおいてはタワーラッシュ、即2Rラッシュ。StarCraft2に関してはCanonラッシュ、バンカーor Reaperラッシ…

RTSで強くなるには… ミクロ(micro)とマクロ(macro)編

RTS大好きな自称RTS普及委員会の緋色による、RTS入門第二回。RTSで強くなるにはどうすればいいのかを考えてみた。一応、対人を想定している。Starcraftに関しては、1はやったことは無く2から入った派だけど、数年前、Age of Empire3でマルチプレ…

Red Dead Redemptionが届いちゃった…

予約していたRed Dead Redemptionが昼前に届いちゃったよ!ええい、今から仕事行こうと言う時に届くなっ。 ニコニコ動画で英語版のプレイ動画を見て、思わず買おうとしたけど、日本語版がでるらしいことを聞いて待ってたソフトだった。GTAシリーズには全…

そろそろ、カミングアウト。

実はニコニコ動画で、ゆっくりでの実況をしてます。まあ、今までは一切触れてないんですけど!今後は、ここで触れようかなとか考えてはいます。動画の説明文から、色々と他の動画にもたどれると思います。このBlogのカテゴリで初心者の方向けRTSの解説と…

よく分かるかも知れないRTS(リアルタイムストラテジー)入門。

RTS大好きな自称RTS普及委員会の緋色による、RTS入門第一回。 某動画より、飛んでこられた方はいらっしゃいませ。 Q.リアルタイムストラテジー(Real-time Strategy)って?A. ターン制ではなく、”リアルタイム”…つまり自分と相手が同時に操作する…

Very Hard Terranの悪夢。

か…勝てない…Tは悪夢すぎる…。ちなみに、VeryHardのPには勝てた。やっぱり、勝負の鍵はBanelingでした。Zergling・Baneling・Roach。出会い頭Roachで受けて、BaneでZealotとStalkerを吹っ飛ばして、イモータルをZerglingって感じ。びっくりするくらいイモ…

vs CPUでVeryHardに勝った!

とうとう、ガチでベリーハードのCPUに勝ったよ!…ZvsZですが。 普通のオーダーで、Poolのあと、すぐに資源地に2Hat。 ガス作って、Pool出来たら即座にQueen生産。 Queenを予約した時点で、OL生産中で、Supplyが18/18な感じかな?広いMAPなら、2Hat>Poolも…

CPU戦を観戦

マルチプレイに備えて、いろんなMAPを勉強するために、MAPを見てるんだけど、どうせだから、VeryHardのCPU同士の戦わせながら眺めてみた。 …はい、CPUのZergの勝率は0でした。TだろうかPだろうか、ことごとく負けてましたよっと。少なくとも、同レベ…

GSLの決勝戦を観戦。

Cool…もとい、Fruit Dealerつええええ。Zergというより、これは、Cool自体がOPだ。全Zerg使いの目標になるとは思うが、多分、誰も追いつけないだろうというレベル。 このまま4連勝のストレート勝ちかな、と思ったら、まさかの4回戦は敗北。ちなみに、出…