つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

Steamゲーム:TheHunter Call of the Wild の狩猟犬DLCを紹介

今でもDLCを購入してチマチマとプレイしているTheHunter:CotWですが、つい先日、個人的に待ち望んでいた狩猟犬を追加するDLC「BLOODHOUND」が発売されました。

ものすごく優秀な狩猟犬を相棒として追加するDLCです。

f:id:hiirosou:20210331165825j:plain

ゲーム性が大きく変わる大型DLCでもあるので結構な値段だと思いきや今ならセールで307円。迷うことなく即買いでした。

 

最初にこの狩猟犬の特徴を言うと「血痕追跡がとんでもなく優秀」という感じです。後ほど詳しく書きますが弾が命中した後の追跡が優秀なだけで、獲物を見つけて弾を当てることに関してほぼサポートは無いです。 

 

狩猟犬は非常に高価ですが、ゲーム内で最初の一匹は無料です。ショップで買うんですがオスメスと毛並みの選択があります。

f:id:hiirosou:20210331172117j:plain

これはどれもゲームに影響しないフレーバー部分ですね。名前も付けれます。日本語も打ちづらいですがOKです。二匹目以降は有料です。

 

新アイテムはペット用おやつ。

f:id:hiirosou:20210331172231j:plain

中々高価だけど、親密度?上げるにはほぼ必須のようです。うまく追跡出来たときなんかに褒美であげましょう。

 

ペットに色々命令できるんですが、落ち着いている状況の時と狩りのときの二種類のパターンがあります。遊んだりできるのは落ち着いているとき。

f:id:hiirosou:20210331172435j:plain

 狩り中は狩り用のホイールです。

f:id:hiirosou:20210331172514j:plain

この中の「ヒール」って何?と思って調べたのですが、「主人を追い抜かないように左側を着いてくる」という命令のようです。ヒールを命令すると前を歩いたりしないので慎重な狩り中は重要になりそうです。

 

それで、この狩猟犬の一番の特徴は何かというと、血痕追跡がものすごく優れている所だと思います。獲物を撃った後の血痕に向かって追跡を命令すると、ほぼどこまでも追跡してくれます。

つまり、弾の当たった獲物が逃げて、どこかで死んだけど見つからないということがほぼ無くなります。

f:id:hiirosou:20210331173234j:plain

特に木々が生い茂って視界が悪いともう遠方の追跡は不可能に近かったのですが、狩猟犬がいるとちゃんと追跡して見つけてくれます。どこまで逃げたんだよ…という獲物をきちんと発見してくれます。

 

狩猟犬にはレベルとスキルツリーも存在しています。

f:id:hiirosou:20210331174012j:plain

長い間連れて行くとそれだけ優秀になるようです。特に追跡はすればするほどスキルが上がるので普段から連れ回す事が大事です。もう一度導入すれば余程のことが無い限り、外す選択肢は無いと思いますが…

 

 

狩猟犬DLCの総評としては、獲物に弾が当たって逃げた後追跡すると相当な距離であってもほぼ見つけてくれるのでサポートしては本当に優れています。

しかし、当然ながら獲物を狩りやすくするわけではないので、非常に優秀なサポーターという感じです。あともう孤独で狩る必要がなくなったという癒やし枠として優れていると思います。

便利DLCの中でもかなり優れているわりにお手頃価格なので犬嫌いでないなら導入することをお勧めします。