つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

ファイナルファンタジー11 闇の王討伐とLv99(IL119)へ

FF11、とにかくやれることが多すぎて何からやるべきか調べ続けています。

色々調べて知ったんですが、実装当時のとんでもない解説記事が多く、その後、数年かけて緩和が行われており、今でこそ快適だけど当時は地獄のようなクエが多かったようです。

やっぱり当時(10年以上前)はプレイしなくて本当に良かった…としみじみ思いました。

 

そして分かったことは、FF11総まとめシナリオといえる「ヴァナ・ディールの星唄」を最優先でクリアしていくということ。

クリア自体が目的ではなく、クリアしていくと節目で手に入る「星唄の煌めき(一奏~十奏)」という重要アイテムを手に入れるのが目的です。

 

これは手に入るごとに、プレイヤーにとんでもないブーストがかかるもので、経験値UPから呼び出せるフェイス数の増加などなどとにかく便利。星唄ストーリ完結で十奏まで取ってようやくFF11チュートリアルクリアと言う感じです。

 

そのためにはすべての拡張ディスク合わせてミッションをある程度クリアしていく必要があるようです。

 

とりあえず闇の王撃破。

この段階でLVは75。緩和されたであろうレベル限界突破が超めんどくさかったです。

当時、引退者を出しすぎて上から怒られたんだと思うけど、限界突破80以降はメチャクチャ簡単になってました。

 

シナリオが星唄に合わせて変更されて、新キャラもいました。

こんなキャラいなかったよね…?と思いつつシナリオ進行。闇王倒すのも星唄進行に必須です。

 

星唄のためにとにかくレベル上げ。

Lv85で星唄ミッションを進行して星唄三奏を入手した以外はインターネットでレベル上げ狩り場を調べて最効率でLV99まで行きました。

 

Lv99になってエミネンス装備一式(IL117)揃えたんですが、調べると「互助会引換券・銅」を使って同盟戦績ポイント貯めることでアドゥリンのIL119同盟戦績装備が簡単に交換できる事に気づき、エミネンス装備が無駄になってしまいました…。

 

あと、サポートジョブはシーフが本当におすすめです。トレハンのお陰で所々で要求されるドロップアイテムに困ることがまずなかったです。本来シーフはソロで育成はきついジョブですが、フェイス(盾)のお陰で背後から不意打ち必中できるのでめちゃくちゃ強いです。サポシでも不意打ち必中WSがとにかく便利。あとトレハン効果で増えるドロップアイテムを売却でも小銭になります。

 

ということでLv99になった瞬間、同盟戦績のIL119装備で一気に化け物レベルに。

Lv99になるまでプレイ時間は4日と17時間位でした。

最後に時間を測ったんですが、最後のLv98>Lv99になるまで30分もかかってませんでした。昔のことを思うととんでもない効率です。

 

今後は星唄の煌めきを集めるために拡張ミッションを少しつづ進めつつ星唄ミッションを進めていきます。