つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

Steam:初音ミク Project DIVA MEGA39's+ EXTREME に挑戦中。ボタン同時押しのちょっとしたコツ

色々クリアできるようになってくると楽しい初音ミク Project DIVA MEGA39's。

懐かしい歌の数々につい思い出に浸りつつ、もともと音ゲー好きなこともあって、かなりハマってます。

 

PS4コントローラー、2年位使っていたのを純正で新品に買い替えたらまたスコア伸びました。たまに十字キーとボタンがチャタリング起こしていたんですよね…

 

そして只今EXTREMEに挑戦中。

コントローラーでは不可能ではとか言いつつ、気づいたら40曲位クリアしてました

でも実績に100曲クリアとかあるんですけど…

大体こんな顔してプレイしている気がする。

 

おそらく一番いい成績なのは二次元ドリームフィーバーのGood。

PV凝ってて面白い歌なので好きです。

これをGoodでクリアできるとなんか結構上達したなって気がします。

 

意外だったのはEXTRA EXTREMEもクリアだけならできたこと。

絶対無理と思っていてやってみたらクリアできたので頑張ってクリアしているところです。

 

EXTRAから多発するスライドは本来のアケコンだとかなりめんどくさい動作で連発されると難易度高めなんですが、コントローラーだとR3L3スティックをタップするだけですごい楽なので、スライドが多いEXTRAは逆にクリアできるという。

 

 

そして、コントローラーでのボタン同時押しのコツ

朗報:雪ミクにしておくとどのPVでもだいたい可愛いので飽きない。

 

…ではなくて、上達するコツというか、コントローラーでもこれに気づいてから一気に楽になったのは、本来アーケードゲームでボタン4つ横並びで「△▢✕○」でプレイするゲームだということ

ツッコミどころは「▢△✕○」ではないということ。これが色々同時押しに影響でてます。

 

2つボタン同時押しは、単発なら大体法則性があって、画面←に出る同時押しは大体「△▢(↑←)」、画面→に出る同時押しは「✕○(↓→)」。

これはアーケードのボタンで左2つと右2つという事を知ればすごい分かりやすくなりました。「△○」同時押しはちゃんとボタン位置にしたがって画面←→と離れていて、「▢✕」押しは中央に出てきます。

 

上の「Hand in Hand」では、「△○(↑→)」がちゃんと離れてます。これ、コントローラーだと全然意味分からないけど、アケコンの配置を調べてようやく理解できました。2つ同時押しは「△▢(↑←)」「✕○(↓→)」をコントローラーのL1とR1に登録しておくと楽です。他2つは直接押しで。

 

同じような感じで3つボタン押しは今のところ2種類しかないこと。

本来のアーケード配置では「△▢✕○」と並んでいるので、前3つの「△▢✕」か後ろ3つの「▢✕○」の2つ。

それで出てくるときも法則性があって画面←に3つ押し出てきたら「△▢✕」、画面→に3つ押しが出てきたら「▢✕○」。

上の「Secret Garden」の画像では、「▢✕○(←↓→)」が画面→に出てます。

 

これだけのことですが、気づいたら一気に楽になりました。

 

この同時押しはあくまで基本形でなので、怒涛の縦での連続同時押しは覚えるしかないですが…。

それぞれL2とR2に登録したいけど、そうすると一番大事な4つ同時押しが登録できなくなるので、自分はR2を4つ同時押しにして「▢✕○」は直接押してます。

 

まぁそんな感じで一番の上達は継続することですが…。