つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

モンスターハンター:サンブレイク 500時間プレイした感想。あとメイン武器が課金()武器に。

モンハンで、ちょっとおしゃれなロストコードという武器重ね着武器が出ていたので、メインだけ買いました。スラアクです。

個人的な感想としては、ようやくまともなDLCが出た感。と言っても、武器全種類あっても半分以上使わないので、単品販売は助かります。

課金武器というと一振りでボスを消し飛ばしてしまいそうな響きありますが、硬派なモンハンでそれは絶対に起こり得ないのが寂しい所。

 

そして、とうとうプレイ時間が500時間の大台を突破。

500時間…結構放置あったりしますが…プレイした現在、メイン武器は5属性スラアク。初見やちょっと攻撃激しい敵にはランス。面倒臭い敵や気分だったらライトボウガンの貫通速射と大体武器が限定されてきました。

 

サンブレイクも十分に面白いのですが、アイスボーンにおけるモンスター乱入やクラッチといったような大きな問題点も多いです。

・当たりが天文学的確率なガチャ要素

・バランス調整をしない不遇武器

・心臓部とも言えるマルチの劣化

 

マルチに関しては、アイスボーンが完成されすぎていて大好評。ライズでは救援自体をゲームデザイン時点で考えてなかったのに、アイスボーンでとんでもなく好評だったためあとから上からの要望で追加したと思っています。それでもライズからサンブレイクまで1年以上あったにもかかわらず何ひとつ改善しなかったのは流石にお粗末としか言いようが無いです。

 

なんかシリーズ進む事にガチャ要素がひどくなっているのはちょっと文句言いたい所。ガチャは良いんですが、当たり確率が天文学的というゴミガチャで、お守りにしても延々とゴミを錬成しているだけ。もうちょっと天井つけるとか緩和するとかして欲しいと思います。

事実もうライトユーザーはガチャ要素について行けないから辞めているんじゃないかと思います。出すソシャゲもれなく爆死しつづけているバカプコンは、なぜ爆死し続けているのか、ちゃんと考えて見たほうが良いと思います、真剣に

 

 

不遇武器で言えば、太刀はライズで強すぎたのは分かるけど、強すぎると通称「お仕置き」と言って弱体化される伝統が当たり前にまかり通っているのを誰もおかしいと思わないのが少し嫌な所。他の近接も太刀くらい面白くなるよう努力すべきところではないのかといつも思っています。

そして、もう発売して3ヶ月過ぎて色々と武器種別データも集まってきているだろうに頑なに武器調整をしないのは色々理由あるんだろうけど、ユーザーが一番期待しているのが武器調整なのに、何のためのアップデートなのかとカプコンのユーザーに対する企業姿勢を疑わざるを得ない所。

 

特に大剣はどうしてこうなったというレベルでゴミ武器化。まさかマルチで小タルでふっとばされまくる武器になるとはこのリハクの目を持ってしても(以下略。

でも自分がマルチのホストの時は小タル呵成は許しています。流れ切りはこかされまくって呵成以上に邪魔で、こっちをキックしたい位。むしろ小タル呵成でふっとばしてもいいから大ダメージ入れてくれと思うくらい。

元々大剣使いだから生暖かく見守ってます。でももういい加減別武器行ったほうが良いんじゃないかな。無能大剣担当クビにしてセンスいい新人にしたほうが良いんじゃないかなと真面目に思いまます

 

ライトボウガンはマルチだと脳死で撃ちまくれますが、ソロでプレイすると昔のようなガンナーワンパンがない代わりにものすごい敵のホーミングで、実は初心者にライトは結構厳しいんじゃないかなと思いました。

ラージャンとかビームを吐いてくる際、昔は飛び上がった時点で軸が決まっていたのに、サンブレイクは口から出る寸前まで軸を合わせてきたり、デンプシーが超ホーミングになっていたりで実は難易度高いのではと思ったり。

 

そんな感想でした。

いい加減ガチャに当たりを付けるか緩和して欲しいというのが一番の要望ですね…。

「買い切りゲームでゴミ確率ガチャを増やして印象悪くしてカプコン側にもプラス要素何もないんとちゃうの?」とカプコンの上役に聞いてみたい所。

 

まあ、ごちゃごちゃ言っても、自分はSteam版なんで、やろうと思えばMODでいつでも理想錬成できるんですけどね!

一応最終アプデまでは様子を見ているので、装備データ改造はやっておりません。まだ。

MODで敵アイコンに弱点属性表示させたり、DPSを見たりしてますけどね…。

 

 

それにしても、サンブレク発売当時からかなり装備が進化しましたね。2回のアプデ程度で…とおもっていたら怪異錬成と新防具が中々の性能で。

スラアクは巧撃仕様使っていたんですが、やっぱりマルチだと全然回避できないので、結局、剛刃研磨で5属性作り直しました。

巧撃や刃鱗磨きをやめていつものような装備にすれば、俗に言われる77533(見切り7・攻撃7・属性強化5・弱点特効3・超会心3)も組めるように。上画像は超会心1だけ足りてませんけど…2ページ以降にもほぼスラアク必須スキルが固まってます。

 

まず高速変形3は必須。強化時間を延長する強化持続、いずれかの切れ味ケアスキル(上画像なら剛刃研磨3)、回避距離UP、できれば高速砥石は欲しいスキル。

プロハンじゃないなら気絶耐性3や供応など便利スキルも多いため、超会心1足りない代わりになかなか頑張っている装備だと思います。

 

怪異錬成ありだけど、サンブレイクもようやくここまで来たなぁ…としみじみ思いました。サンブレイク発売当初の1.5倍位は火力出るようになったんではないでしょうか。

それでもやっぱ攻撃2・見切り2の出し惜しみは許すべしといった感じですが。これのせいで防具に4スロあっても使い道が無いというのはさすがに苦情申し立てしたいレベル。

 

 

で、案の定、剛刃研磨の方が雑に強いというか、無理に回避しなくていいのでやっぱり戦いやすかったり。ライズは回避性能5積んでもかなりシビアです。もうちょっと回避時間あってもいいのにと思います。