つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

Steam:初音ミク Project DIVA MEGA39's+:全実績取得と高難易度挑戦中

初音ミク Project DIVA MEGA39's+、全実績取得が終わりました。

めんどくさそうだったPerfect100も、流石に250曲もあると聞かなかった曲も多いので、そういう曲をEASYやNORMALでクリアしました。でも、結局、レベル39のためにほぼ全曲を難易度ハードでやり直しました…。本当に色んな歌があるんだぁと関心しました。

収録されている曲は、いわゆる殿堂入りという人気ある曲が大半なので、YOUTUBEで適当な作業用BGMを流していた時に聞いたことあるんだろうみたいな曲が多かったです。

 

個人的ベストショット

byデンパラダイム

 

他にも

えらく凝っているこの二頭身モデリングのミクさんが登場するのは「神曲」だけ。ぽぴっぽーみたいなコミカル系の歌ならこっちの二頭身の方が合っている気もします。

「はじめまして地球人さん」とかこっちが絶対に合うと思う。しっかり作ってあるのに勿体ないなぁと思いました。

 

個人的にツボったのは「ペリコ・スペースシッパー」。あまりにもアホっぽいミクの歌声が最高。気の抜ける音楽と合わせてなかなか面白い曲でした。「ぽっぴっぽー」は1番だけでも何なのだコレ感あるのに、2番で英語で歌いだして腹筋が崩壊しそうになりました。

あと「ゆめゆめ」も子供向けみたいなタイトルでスルーだったんですが、聞いてみると凄い良い歌でした。

 

小ネタみたいなもので、基本的にHARDからプレイしているので「ZIGG-ZAGG」のPVがミクさん盆踊りしているだけで妙なPVだなぁと思っていたら、パーフェクト取るためにNORMALプレイしたらちゃんとしたPVあって、人によっては永遠に気付かないだろ!って思いました。

 

 

あとは、EXTREMEの実際の演奏動画をYoutubeで探していると、ガウル・グラというVtuberが化け物レベルで上手くてビックリしました。未だにGREATも出ない骸骨旅団とリリアを一発でパーフェクトクリアしてて唖然。Vtuberとか基本的に興味なしなんですが、サメちゃんは間違いなくガチ系のゲームマニアなのでちょっとリスペクトしようと思いました。(閑話休題

 

 

そして、全実績取った所で、難易度EXTREMEの8.5以降がクリアできるようになるわけでもなく…。難易度8.5以降は本当に異次元です。

難易度8まで好きな歌ならほぼGREATが取れるように。

 

それでもトライしたくなるのが音ゲーマニア。お気に入りで昔から何度も聞いているような歌だとリズム分かって押しやすいので、とりあえず好きな曲でトライ。

 

初音ミク Project DIVA MEGA39's+でトップ1の曲は間違いなく「ODDS&ENDS」。歌もいいけどPVが飛び抜けてすごくて100点満点中250点位上げて良いすごい曲。

 

「白い雪のプリンセスは」は、誰かがカバーで歌っていたのを聞いて好きになった曲。

カバーの方ですが車の中で聞くお気に入りの曲にも入ってます。EXも何とかクリアできました!

 

あと、個人的に大好きなのが「マージナル」。

でも、この曲は1番から聞かないと魅力が激減なんですよね…ゲームはほぼ2番から。

マージナルに至ってはEXだと難易度9。最初の絶対殺すゾーン抜ければあとは比較的マシでした。

 

 

…という感じに好きな歌で慣れていけば少しずつクリアできそうな感じ。まだまだ終われなさそうです。