つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

ありがとう、千年戦争アイギス&御城プロジェクトってことで完全引退。

そもそもアイギス続けていたのかとか城プロとか一度も記事にしたこと無いのにどういう事な感じですが、自分用記録です。どちらも一応5年か6年位プレイしていたので、この先思い返して、「ああ、この時引退したんだな…」という記録として残しておきます。

 

城プロの最終構成はこんな感じ。

基本的にプチ引退を何度も挟みながらダラダラとプレイしていた感じです。

 

結局記事にしなかったのは蔵ディフェンスがあまりにもひどいので結局最後までものすごく面白い!とはならなかったためです。

お城は運営の大盤振る舞いが多かったのでダラダラ続けていたけど、やっぱり蔵ディフェンスがちょっと…どころじゃなく失敗だよなぁ…という所。難しいMAPとかなんとかクリア出来たと思ったらちゃんとキャラ置いて守っていたはずの蔵が壊されていて、いつ壊されたのかすら分からないとかザラにあってマジふざけんなって感じでした。

今更作り直しなんて出来ないだろうし、初心者は昔の初期MAPのすざましい嫌がらせ蔵ディフェンスをやらされるのでうんざりして定着しないと思ってます。

 

手持ちは完凸江戸城+四代目+絢爛ひこにゃん+ラピュータ+アラゴネーゼ+他色々(自由編成枠)。★7(改築★8)は30体位いて、肥後名古屋肥前名護屋城とか平安京とか色々いました。

 

これでもう、基本クリア出来ない面は無かったです。

それで一言でいうと、地獄がつまらなくてつまらなくてもう引退したいほどつまらないから引退したという感じです。あの死ぬほどめんどいのを1からやり直しさせられ、もうプッツンと切れた感じです。

加えて、ユカリ珠のための週末復刻も、もうあれやれこれやれと面倒くさくなって「よし、引退するか!」ってなりました。個人的にはユカリ珠はデイリーログインに入れるくらい思いきらないと駄目ではとか思ってます。

 

 

アイギスは黒ソラスやアランがいたりするんですが、ちょっと高難易度になると攻撃を当てたら発狂する邪魔ボスばかりになってきて、まともにソラスもアランも使えない。

ブロックしないと隠密のままとか遠距離吸い込んで妨害とか、なんのために苦労して引いたんだろうと馬鹿らしくなって辞めることにしました。

 

アイギスに関してはヤシャスィーン!があってからプレイせず。その後、ふと懐かしくなって多分グラブル引退後すこしして再プレイを始めた感じ。

 

一応大討伐EXクリア出来るくらいの兵力はありました。

魔神降臨も頑張れば15までは確実に行ける…んだけど面倒なのでやってません。

最近はもう、クリアするまでの間にアランをどれだけブースト出来るか位しか楽しみ無かった感じ。

それで、発狂邪魔ボスがいて使えないとかもうプレイする意味ないじゃん?って悟りました。

 

それでも、5-6年プレイする位には楽しませてもらいました。

グラブル引退の時も書いた気がしますがエンドコンテンツに追いつくともう、グラブルのアーカルムしかり、お城の地獄しかり、アイギスの英雄の塔しかり、ユーザー引き止めるため時間かけさせるだけで苦労と報酬の見合わない賽の河原しか残らないため、ここらが潮時か、という感じです。

加えて、強キャラは名指し弱体化しない代わりマップのギミックで妨害するというのが露骨に多くなりすぎて嫌気が差していたのも大きいです。(これを専門用語でメタると言います)

 

 

もう二度と復帰しないという誓いを込めて。

城プロも同じように利用停止しました。

 

 

今までありがとう、千年アイギス、御城プロジェクト!

 

今後もご健闘をお祈りします。