つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

モンスターハンター:サンブレイク スラアクで回避性能+刃鱗磨き巧撃が楽しい

9月末にタイトルアップデート2があったサンブレイク。

今お気に入りの重ね着。色々とストライク(何がとは言わない)。

そういえば、キャラの顔はYoutubeでかわいいキャラレシピが紹介されていて、それをチケットを使って利用しました。レシピ様々です。

 

今回のアップデートのツッコミ所としては、いい加減火属性ばっかりじゃない!?と、武器全然更新出来ないんだけど? あと攻撃珠Ⅱは!?

…の3点。いい加減装飾珠の出し惜しみはどうにかして欲しい所。自分は攻撃3スロ21のお守り持っているから良いけど、持ってない人は攻撃積むの苦労してそう。

 

 

メインはスラアクですが、武器に関してアップデート1と2で追加モンスター結構増えたのに、結局どれもこれも作る必要がないという。

結局スラアクは百龍装飾3スロ変撃が大正義すぎてそれ以外は…という感じ。まぁ、開発も「やってしまった…」と後悔している感じしますが。

 

しかし、なんかスラアクの全属性装備が更新出来ました。

特に各属性珠4スロが登場したのが大きいですね。使い道が少なかった4スロにはめることで比較的簡単に属性5にすることが出来ます。

この装備の特徴は、回避性能5にして、画面では表示されてないですが、刃鱗磨き3と巧撃3で回避主体で立ち回るということ。

 

回避性能5があるので、敵の攻撃は見え見えならころりん回避、吠えると分かっていたり大技来たらワイヤーステップで回避。回避する事に切れ味回復&一定時間攻撃力UP。この回避がなかなか楽しくて、今更ながら新境地な立ち回りで新鮮なプレイが出来てます。

ソロだとタゲ独占できるので回避で研ぐ必要なかったりでかなり楽しいです。

問題は、やっぱり業物がないので一方的に攻めていたらすぐに切れ味が落ちるのと、マルチだと思うように回避できない所。なんだかんだ言っても業物欲しいなぁという感じです。

あと、笑えるのは、小樽置いて抜刀ワイヤーステップすると刃鱗巧撃発動するという所。太刀カウンター、大剣カウンターに続き、スラアクまで…ソロで操竜終わった直後とか使えますね!

 

もちろん、属性を揃えたらお馴染みの弱点属性を表示させるオススメなMODも入れましょう。そうでないとランダム参加でその度にハンターノート開く羽目に…

このMODは現アップデートにも素早く対応してくれました。

モンスターアイコンに弱点属性表示MOD:
Monster Weakness Icon Indicator for SUNBREAK

これでランダム参加でも属性で迷うことが無くなります。

インストール方法は、モンハンライズをインストールしたフォルダを開いて、そこにダウンロードして解凍した「re_chunk_000.pak.patch_002.pak」を貼り付けるだけです。

注意点として、専門的な話になりますが、今回のタイトルアップデート2でカプコン側が「re_chunk_000.pak.patch_001.pak」のファイルを用意したので、MODは「re_chunk_000.pak.patch_002.pak」以降でないとダメになりました。今後は001は絶対上書きしてはいけないファイルなので注意しましょう。

 

と言うか、モンスター増えすぎて弱点属性把握が大変で、これくらいカプコン側でどうにかして欲しいものです…。