つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

Steam:初音ミク Project DIVA MEGA39's+ コントローラーで実績「伝説のリズムゲームマスター」到達!

ということで、いい感じにかなりハマっている初音ミク Project DIVA MEGA39's。

エンヴィキャットウォーク、PV凝ってるし歌もすごいなぁと思いつつ、何度もポチポチポチ。なんとなく、援助交際に関して歌っている曲な気がします。

際どい曲といえば「ロミオとシンデレラ」もかなり際どい…。

 

日本語の歌詞を聞きながらプレイしているので、やっぱり海外の音ゲーより遥かに面白いです。中国語や韓国語で歌われても、音楽は良くてもやっぱり全然没入出来ないですね…。

HARDでエクセレント。なかなかに慣れてきたもので…それにしてもリリアと骸骨の方はいくら頑張ってもGoodにもならず…

 


それで「EXTREME」と「EX EXTREME」計100クリアの実績「伝説のリズムゲームマスター」を取りました。

コントローラーでも為せば成るものだ。

 

あと、EXTREMEクリアするためにやったことは、本体PCから直接ヘッドフォンに切り替えてて、大音量でプレイ

スピーカーだとなんかちょっとズレているのか、ヘッドフォンに変えたら途端に微妙に合ってなかったテンポがあって、かなりCoolが出るようになりました。大音量ではっきり聞こえるのが原因の一つかも。

 

と言っても、まだクリアできるのは難易度8までです。

難易度8.5からは異次元の難易度になってくるのでまだお手上げ。

 

少しはクリアしていますが、ちょっと戻ってクリアしていなかった難易度の低い歌をクリアしてそれのEXTREMEをクリア~を繰り返して100曲クリアまで行きました。

この作業の途中で150曲クリアの実績達成。これはこれでいろいろな面白い曲あって良かったです。「おはヨーデル」とか「どうしてこうなった」とか、本当にそっちがどうしてこうなったんだよ!って感じで面白かったです。

 

難易度8まででクリアするだけなら、単発ノーツを確実にクリアしていけば、合間合間に来る壮絶同時押しラッシュをかなりミスってもクリア基準まで持っていけます。

というか、判定がシビアすぎて、同時押しラッシュは押したボタン間違ったのか、タイミング失敗したのか分からなくて本当に混乱します。同時押しラッシュでも容赦なくテンポをずらしてきたりするから、余計わからなく。

 

あと、絶対にCoolのタイミングがシビアすぎると思うんですよね。

 

例えば個人的に好きなクローバークラブのHRADをパーフェクトですが。

かなり聞いているので個人的にタイミングそれほど間違っているはずが無いと思うんだけど、FINE117とかほんとにちょっとCoolのタイミングおかしすぎない?と思わざるを得ません。

 

 

残る実績はPerfect100曲とレべル39ですが、レベル39は、全曲でクリアしていない曲を難易度HARDのGood以上でクリアしたら達成出来そうな感じ。

PerfectはEasyでポチポチやってればいいので、そのうち全トロフィー達成を目指すかも知れません。