つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

モンスターハンター:サンブレイク おすすめMOD紹介

PCゲーといえばMOD。MODといえばチート。モンハンであってもPCゲームになった以上、ユーザーにMOD作られて好き勝手される宿命からは逃れられないわけですが…。

MOD=チートというわけでなく、いわゆるQOL、プレイが快適になるMODも数多く存在します。今回全員が導入しても良いという位万人にオススメできるMODを紹介します。

 

Monster Weakness Icon Indicator for SUNBREAK

モンスターの弱点属性マークをモンスターアイコンに付けるだけのMODです。

本当にそれだけのMODですが、色々なMODの中で便宜性は群を抜いています。

 

ライズシリーズではランダム救援というシステムがありますが、怪異化にしてもどのモンスターに当たるかわからないため、マッチしてからキャンプに入って弱点属性のマイセットに持ち替えるという作業があります。

 

その時、このモンスターの弱点属性なんだっけ…となりますが、画面右上を見ると一目瞭然。

いちいち弱点属性なんだっけ…と、ハンターノート開いて確認する必要がなくなります。

これだけですが、ランダム救援時は本当に助かっています。

 

NexusからMODを導入する時は、VotexというNexus独自のMOD管理ソフトを使うことをオススメします。慣れると非常に使いやすいです。

 

こんな便利なMODあるんだよということで紹介でした。

 

なお、サンブレイク発売前は護石排出率はもっとマシになるだろうと思っていたら、全くそうではなく、ライズ時代と変わらない位の地獄のゴミっぷりでCAPCOM滅んでしまえと思ったくらいで。正直護石MODで理論値の護石作っても良いんじゃないかと思ってます。

 

とりあえず、一年後位のサンブレイクに最終アップデートが来て、それでもまともな護石出ることがなかったら使おうと思ってます。