つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

ファイナルファンタジー14を久々にプレイ。

ファイナルファンタジー11をプレイして一応のエンディングまで見たんですが、エンディングまで他人とPTを1度も組むこと無く、MMOとは…みたいな気分になってしまいました。

ちょうどその時、FF14が復帰者向けに無料プレイ期間と見事にイイタイミングだったので、8年ぶり位に復帰してみました。

8年前って言えばまだ拡張パックが出ていない時。あまりのコンテンツのなさに飽きて引退したけど、今なら暁月のフィナーレまでコンテンツ山盛りなので楽しめそうだなと思った感じです。

8年前のキャラが消えずに残っていたのは驚きました。引退したレベル50キャラ(白魔道士)をそのまま使ってプレイ開始。

 

見て驚いたのは、まず蒼天のイシュガルドが無料で追加されていたこと。それで、拡張パッケージの暁月のフィナーレがセール中で、3つの拡張が全部入っているというお買い得さにびっくり。

 

そしてあまりのプレイ快適さに驚き。まさかマウントが飛ぶとは…

比べて申し訳ないけど、FF11であったあらゆる問題点・不満点が無くなっており、FF14プレイしたら、FF11をプレイし続ける意味無いなと真剣に思いました。

 

とりあえず、ポンコツ装備から卒業するのにクリスタルタワーアライアンスに通いまくりました。

FF11での鬱憤を晴らすべくPTプレイしまくり。やっぱりMMOはこうでないと。

詩学集めて装備更新やってたらイシュガルドにも入ってないのにあっという間に60カンスト。60以上は拡張パック無いと上がらないらしい。

 

思わず拡張パッケージ買ってしまいました。

 

そして踊り子がいきなりレベル60で使用可能。レベル上げする必要無く、めっちゃイイじゃん!という感じ。個人的には賢者をやりたいんですが、レベル70は流石に無料期間では無理そう。

 

こちらもメインストーリー見るだけなのメインですが、無料期間終わったら、FF14ちょっと復帰してみようと思います。