つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

Steamゲーム:初音ミク Project DIVA MEGA39’s+をプレイ② アイコンをボタンマークから十字マークに変更

ちょくちょく定期的にプレイしている初音ミク Project DIVA MEGA39’s+。

プレイする事に死んでいた脳細胞が少しずつ復活するのか、色々クリア出来るようになってきました。

 

高スコア出せるようになった一番の原因は、

ボタンアイコンを○✕▢△から「↑↓→←」に変更したこと

です。

ボタン同時押しはボタンアイコンだと連続して来られると全く訳わからなくなるんですが、十字キーアイコンにしたところ解決。同時押しもそれなりにクリアできるようになりました。

 

これというのも、最近、海外に合わせるようになって✕が決定、○がキャンセルになったわけですが、かれこれ20年以上○ボタンが決定と脳に刷り込まれています

 

少しでも考える時間があれば正しいボタンを押せるのですが、高難易度の音ゲーのように反射神経頼みになってくると、さすがに20年間の慣習を変えるのは色々厳しいもので逆ボタンを押したり訳わからなくなってしまいます

 

 

ということで、アイコン表示を変えてからついにハードをパーフェクトクリア達成。

 

個人的に大好きな曲である「メランコリック」もエクセレントまで達成。

 

 

 

あと個人的に頑張ってクリアしたい曲が「骸骨楽団とリリア」。

雪ミクに踊らせるとめちゃくちゃ可愛いです。

 

曲とPV合わせて非常に良い楽曲なんですが…いかせん難易度がですね…

難易度がですね…(2回め)。

 

ハードでようやくスタンダードクリアできました…

 

めざせエクセレント…