つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

ファイナルファンタジー14 過去の極蛮神はレベル制限切れば楽勝だった…

未だに漆黒のヴィランズが終わらないFF14。というかボリュームありすぎて過食気味。まぁ、8年間分が詰まっている訳なので…ちょっとシナリオ休憩して色々消化してます。

MIP500のマウントゲット記念ショット。引退前は固定ばっかりだったのでMIP200くらいでしたが、復帰後は完全フリーなのでバカスカ溜まりました。

 

しかし、漆黒からはIDはフェイスというNPCと一緒に行けるので、のんびりギミック調べながら初回攻略出来ていいです。

コンテンツファインダーでマッチングしたPTなんて皆全力前進で駆け抜けて風景見る余裕すら無いですからね…まだ対応していない部分の蒼天と紅蓮は本当に大変だった…

自分は復帰者だから基本的な立ち回りわかっているわけですが、本当の初心者はこれに付いていくの辛いだろうなぁと思います。

 

あと、小隊を鍛えてついでにタンクのレベル上げました。

小隊を育てると、タンクの練習とレベル上げついでにソロでIDのんびり攻略できるので楽しいです。しかしまとめ狩り出来ないようにヒーラーのヒールが地雷プレイヤー並みに遅いのが罠です。あとはシリウス灯台とか、ブレイフロクス野営地HARDとか、これNPCでクリアできるのか?ってのもありました。

 

それはともかく、クリアするまで延々とマップに表示されまくって邪魔な50極蛮神クエストやストーリーに関係しないID

低レベルなんてもはやマッチングしないし、どうすりゃいいんだ…と知らない頃は思ってました…適当にサブモニタで動画見ていると、レベル制限解除でソロ攻略しているものを発見。

そうか、レベル制限解除すればいいんだ…

とこのとき初めて気づきました。目からウロコです。

それで色々邪魔だった極蛮神クエを次々クリア。

 

一番苦労したのは極ソフィア。賢者でソロ討伐成功!

何この、絶対落下死させたい権化は…これ、クリア出来ない人は一生クリア出来ないだろうなぁ…と思います。まぁ出荷されればいいんですが。

 

エスト表示が邪魔だった極ラムウとか極シヴァとか50IDはレベル80超えた賢者や踊り子で余裕でした。特に賢者は自分にカルディアしておけば、絶対ダメージで死ぬこと無いんじゃないかなレベルでした。

レベル制限解除を知っていれば4時間マッチングしねぇぇ!とかやらずに良かったのに…