つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

ファイナルファンタジー11 アドゥリンクリアしたので引退します()

FF11、一応エンディング見て堪能したので引退します()

FF11の最萌えキャラは間違いなくダラクァルン。

とりあえず星唄エンディング見て満足して、アドゥリンミッションで精根尽き果てたので引退です…今、FF14が無料期間なので、ちょっと戻ってみようかなと言う感じ。

アドゥリン、ストーリーは良かったんですが、もうクソのようなMAPとなにかする度にヴァナ0時間越え待ちがダルくてダルくて、ラストダンジョンもとんでもない広さで大変でした。

ストーリーは非常に良かったんですが…。

 

まぁ承知の上だったんですけど、PT募集すら無く、極稀にあってもいま始めたような新人では到底参加できるような装備ではなく、延々と業者シャウトだけが5分間隔で垂れ流され続けるという状態だったので、エンディング見たしもう良いかなとなりました。

 

昔のゲームだから仕方ないとはいえ、敵が4体くらいリンクしているのにいちいち倒す度にエフェクト終わるまで操作不能、その後自動納刀してしばらく経たないと攻撃できなかったり(その間ずっと敵は攻撃している)、眼の前で数体にボコられているのにターゲット出来なくてはるか遠くの敵をターゲットしたりと、皆、これ我慢してるの?って感じ。

 

それでも、エンディングまでMMOにしては本当に気楽にプレイ出来て楽しかったです。結局一度も他の人とPT組まずじまいでしたが、ストーリーを楽しむだけならこれで十分でした。

 

何となくFF14やりたくなったので、そっちに続くかも知れません。