つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

ファイナルファンタジー14 蒼天のイシュガルドまでクリア

8年ぶりくらいに復帰して、色々と操作を思い出しながら寄り道していたら蒼天クリアまで結構時間かかりました。

フライングマウントを全地域開放したり、今はクラフトやギャザラーが蒼天街復興でびっくりするほど60まで簡単にレベルあがったり。冒険小隊で部下を連れましたり。

ここまで色々制限あるもののフリートライアルで遊べるんですよね…フリートライアルは主に60までのコンテンツルーレット要因の確保もあるんだろうけど、コンテンツファインダーのストーリーIDはどれも一瞬で参加できました。

というか、ストーリーとんでもなく長いですね。メインクエストクリア後に引退したんですが、そもそも蒼天に入るまでかなりクエストがあって、蒼天クリア後も相当なクエストがあって、ようやく紅蓮か…という感じでした。

 

Lv70で賢者になれるということで、ひたすら白魔道士だけ使ってメインクエスト進行。なんと蒼天クリア時点でレベル70に。賢者になれるレベルになったので賢者になりました。

オフゲーのFFなら賢者はすべての白黒魔法を使える、いわば最強の魔法職なわけですが、MMOだとそういうわけにもいかず。結局のところヒーラーとして白魔道士と横並びという感じでした。

賢者は色々派手だけど、ようは白魔法ならタンクにリジェネかけてエアロストンするところを攻撃してカルディア対象のタンクに回復。リジェネが無い代わりにバリアあるという感じ。

賢者の特徴は、やはり詠唱なし魔法の多さでしょうか。詠唱なしというところが賢者っぽい。リソースによる利用回数ある代わりにインスタントの即詠唱が多いけど、白魔法のベネディクションに匹敵するスキルが無く、超ピンチを一発で救うスキル無いため、慣れたヒーラー向けという感じだし、そういう立ち位置ジョブなんだろうと思いました。

白魔道士ならタンクにリジェネ切らさないようにして、HP減った味方にケアルラしながらボスの範囲攻撃にはメディカラ+メディカ。超やばいときにベネディクションで、これでOKという初心者向けですが、賢者はもう色々ありすぎてスキル把握するのも大変。

 

そんな感じ紅蓮に突入です。