つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

7 Days to Die α20: The Wasteland (A20) でLV100まで行ったので感想

結構ガッツリプレイしてしまった7 Days to Die α20の大型MOD「The Wasteland (A20)」でLV100まで行ったので感想。導入方法に関しては前回の記事に書いています。

このMODはFalloutリスペクトMODで、至るところにFalloutを彷彿させる様々なアイテムが存在します。

再現度が尋常じゃなかったです。

 

しかし、ステータスUPの超レアアイテムはLv100でお目にかかれず。

とうとう一個も見つからなかったので、クリエイティブメニューから出してみました。

ボブルヘッドならぬフィギュアを発見して使用するとステータスが+1だけブーストできます。各ステータス1回だけブースト可能で、2回目以降は効果はありません。

 

 

感想としては、やはり最初の21ポイントでステータスが制限されてしまうのが辛かったです。いろいろな便利スキルがきれいに分散されてるため、絶対に取れない便利スキルも多数出てきます。

 

例えば敏捷を7まで上げていないと7Daysの定石とも言えるパルクールを1か2取って機動力UPが絶対に出来ないため、高レベルになっても高所から軽く降りてみたら骨折や捻挫で辛かったです。

主人公は無印ならレベル上がるにしたがって全てのステータスを上げて便利スキルを自在に覚えていくので段々無双化していくんですが、このMODはステータスが制限されているためLv100にもなれば頭打ちに。

一応、装備品でステータスブーストしても増えたスキルが取れるので、例えば葉巻は手に入れたら固定装備になるため、STRは1少なく設定しておいても良いと思います。

 

加えてツールを使うとすぐスタミナ切れで、早々にオーガに切り替えたほうが楽で便利でした。オーガおすすめです。鍵の解錠もオーガまかせでロックピックは序盤使っただけでした。

 

あと、武器はエネルギー武器がめちゃくちゃ強いです。どれか一つだけ武器スキルを取るとしたら、間違いなくエネルギー武器だと思います。

雑魚ゾンビ相手に実弾を使い、レイダーやミュータント相手にエネルギー武器で行くのが良いと思います。

 

拠点はトレーダー内を利用しました。トレーダーは24時間営業&無敵なしなので拠点にするにはピッタリ。

文字をラベルとしてつけることができるストレージを製作できるので分別が捗りました。

その代わり、夜は普通に敵がいたるところから入り込んでくるのである程度の対処が必要です。自分はトレーダー外周をぐるっと掘り抜いて入り口からしか入れないようにしました。

ロケーションは、既存の建物が内部変化していたりで新鮮で面白かったです。

ただ、入り口にレイダー監視がいる建物は超危険。Area51は、入り口の監視塔に立っているレイダーが鬼畜すぎて、突破できるようになるのは終盤だと思います。

あと、レイダーやミュータント対象の殲滅クエストは、最後の黄色マークが出てそこに行っても沸かず、外を歩いていることが多いので、ほぼ毎回最後は建物周りを見て回る必要がありました

 

こんな感じで一番の問題はゾンビ以外の敵NPC、ミュータントとレイダー。

これは前回の記事でも書きましたが、銃持ちNPCは範囲に入った瞬間、背中むけてようがチートレベルの超射撃が飛んできて一瞬でこちらが死んでしまうのは流石に辛かったです。

特に扉を開けた目の前にいると瞬殺されます。自分は扉開ける前にジャンクタレットを設置する癖をつけたのでかなり安全になりましたが、それでも一瞬ですざましい射撃を受けて体力が消し飛びます

 

これはもうどうしようもないので、重装備やスキルで防御力上げていくしか無いと思いますが、射撃レイダーはすごい勢いで防具の耐久力をけずってくるので、うっかりすると防具の耐久が0になって大ダメージで死亡とかあります。

 

いちおうの救済策?として、AIはかなりバカで索敵範囲内にゾンビがいたらそれをタゲってしまい、壁があろうとタゲったゾンビに向かおうとして壁に突撃していることが多いです。

でもこれくらい馬鹿でないと、チートレベルの超射撃が飛んできてどうしようもないので、そういう意味ではバランス取れているのかも。

 

あと、勘違いする人も多いと思いますが、建物で放射線を出しているのはグールです。めちゃくちゃ広範囲に放射能を発生させている放射線グールが固定で配置されていることが多いです(光るものリスペクトかな?)。なのでそのグールを倒せば放射能は消えます。

パワーアーマーで対放射線パーツを付けないと近づくことすら大変ですが、地形ではない事を覚えておくと良いです。

 

 

乗り物も色々新しいものがあって、終盤はトレーダーめぐりにベルチバードを利用してました。

ジャイロコプターを強化したような感じで高スピードで飛んで便利ですが、当然ながら燃費はすごい悪いです。

ガソリンはオイルシェールで量産しました。

ただ、トレーダー巡りもスキルでシークレットスタッシュ強化が取れなかったのでイマイチな結果ばかりでしたが…。

カジノトークンは貯まるけど使い道がなく…シークレットスタッシュ強化しないと本当にトレーダーは本当にロクなもの並べないんですねぇ。

 

フェラルホードに関しては、ほぼ無印と変わらずでした。

42日目に初めてデモリッシャーと遭遇しました。デモリッシャーが来ても、撃つのを止めてブレードトラップとジャンクタレットに任せれば爆発しないので、一応そこも考えて防衛拠点を組んであります。

42日までは大型MODからはゾンビとミュータント犬だけでしたが、42日目からでかいサソリが加わってました。

 

 

ステータスが変わらないためスキルも制限され、Lv100まで行くと有用なのを大体取れてプレイヤーキャラの成長が頭打ちになるのでLv100で終了。

 

Fallout愛にあふれた大型MODで、完成度も高し。レイダーなど敵の人型AIがもっと洗練されたら間違いなく神MODになると思います。ただし、何度も書いたとおり、現段階でレイダーの超チート射撃は理不尽しか感じないので、そこを許容できないとプレイは厳しいと思います。

あとは能力値が固定されているためLv100にもなれば成長が頭打ちになります。無印のような主人公無双化は出来ないので、それ以降のプレイ意欲はすこし減ってしまうかも知れません。

 

そんな感じのプレイレビューでした。