つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

7 Days to Die α20: The Wasteland (A20) のインストール方法とレビュー

また久々に7Days to Dieをプレイしたくなって、今回はA20に大型MODのThe Wasteland (A20)を導入してプレイしています。

有名なFalloutリスペクトMODで、様々な所でFallout要素が登場します。

敵にミュータントやレイダーが登場するのが大きな特徴で、もう一つはステータスがSPECIALならぬSPIFSALで21ポイントの属性値を設定。レベル上がっても基本的なSPIFSALは上がらず、最初の時点で取れるスキルが決まるというものです。

SPIFSALのIはIntelligence(知能)のIですが、全ステータス1から始まるので、知能を10にするには9ポイント必要。もし知能を10にすると、残り12ポイントになります。一旦決めてしまうとあとは激レアのゲーム内アイテムでしか上げれないので、適当に決めてしまうと後悔するかも知れません。

 

ちなみにめちゃくちゃ腹が減るのが早いので、空腹軽減系を一切取らないと序盤の食料が死ぬほどきついです。(ミュータントやレイダー相手に出来るようになるとドロップで大分マシになる)

どこかで見たようなロケーションも…

お馴染みのパワーアーマーもあります。

全身(頭胴手脚足)にパワーアーマーフレームという防御力なしの防具を装備して、MODでパワーアーマーパーツを取り付ける感じ。このフレームはレイダーやミュータントドロップで手に入ることが多いです。

全身揃うとパワーアーマー独自MODとセットスキルもあって非常に強力ですが、耐久力が低くてすぐに壊れる&独自リペアツールがすごいコストが高くて量産が厳しいというものあって、常時装着するのは厳しくなる調整がされています。

 

 

The Wasteland導入方法

まず、7DaysのランチャーからEACはオフにしましょう。

 

インストールには、大型MODにしてはめずらしく絶対必要な前提MODがあって、

・SCore 
・NPCmod 
・FullautoLauncher 
・RandomMainmenuBackground 

本体のWASTELANDに加えてこの4つのMODの導入が必須です。The Wasteland (A20)の説明文にリンクがあるので、そこからダウンロードすると楽です。

 

導入成功すると、原作リスペクトの味のある起動画面になります。

WastelandMODのみなら計4つのModを解凍してModsフォルダに入れるだけですが、これだけだと画面のUIが無印のまま寂しいので個人的にこれに加えて、

 

AGF-A20HUDPlus1.4.1 (画面左下に水分や食料UI追加)

Working HP Bar A20 (ターゲットを合わせた敵のHPを表示)

ちぃちぃさんの日本語 (下の方にスクロールするとあります)

More Skill Points Per Level (レベルアップごとに3ポイント版を利用)

 

の4つを利用しています。

実際の7DaysのModsフォルダはこんな感じ。

Wasteland本体+前提4つ+独自導入4つの9つのフォルダがあります。

 

マップは色々な修正がされているので絶対にランダムでマップを作成しましょう

Tier3あたりからトレーダーから依頼を受けたら既存建物がミュータントに占拠されていたりTier4からはレイダーが占拠していたりと難易度爆上がりしてます。ドロップは良いですけど。依頼受けただけでは占拠されているか分からないので、もし現地行ってレイダーがいたら破棄しても良いと思います。

 

 

そんなこんなで導入方法でした。自分がプレイしているのはV2.98で、A20.4対応なのでSteamのプロパティからベータを選んでA20.4にしています。

(記事を書いている直前に20.6対応V2.99が出ましたが、現状バージョンで安定しているのでV2.98のままプレイしてます)

ベータから過去バージョンのどれでも設定可能なので、昔を思い出して過去バージョンプレイしたりも可能です。

 

以上でインストール方法は終了です。

 

 

なお、NPCは挙動はちょっと怪しくて、銃持ちはこちらが範囲に入った瞬間チート反応速度で永遠に超連射してくるので、トレーダーから受ける依頼の建物がレイダーやミュータントが占拠してたら序盤は死ぬほどきついと思います。

特にショットガン持ちは危険すぎて、扉を開けた先にいようものなら超反応で連射されて文字通り瞬殺されます。

 

しかし、壁は壊せないので、注意深く足止めすれば近接相手なら一方的に倒せます。

ズルいと思うかも知れませんが、銃持ちの超反応射撃を身をもって味わうとあっちの方がはるかにチートなのでズルいとか言ってられなくなるので、これくらいNPCがバカじゃないとまともに攻略できないので良いと思います。

 

今のところ7日度のフェラルでミュータント犬を確認したけど、人型のミュータントやレイダーはいないので(ゾンビと敵対しているからおそらく絶対出てこないと予想)、フェラル難易度は無印とほとんど変わらない感じ。

無印でも通用するブレードトラップx4設置はマジ強いです。

罠は強力ですが使用すると劣化していくので、フェラルホード中も手の届く範囲で常時修理を繰り返すことで永久機関になります。