つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

Steamゲーム:初音ミク Project DIVA MEGA39’s+をプレイ

少し前のサマーセールでProject DIVAがセールしていたのでVIPエディションを買いました。サンブレイクも落ち着いたのでのんびりプレイ中。

音ゲーは別に嫌いなわけでなく、Steamなら「Muse Dash」とかもプレイしています。

 

むしろリズムゲーは大好きな方で、昔はPSでBEATMANIAを専用コントローラーでプレイしまくっていました。

…が、リズムゲー自体据え置きゲームでは版権関係がうるさいから絶滅危惧種なのと、いかせんもう歳で反射神経がね……

 

そういう意味で突然Steamで発売されたこのゲームには驚かされました。セール来たら買おうと思ったいたら早々にセール来たので買いました。

すこしだけセガを見直した一件。

 

それで第一プレイ感想:

 

ミクさんは可愛いけど、ナニコレむっずい!?

 

音ゲーとしてはめちゃくちゃ難易度高すぎです。具体的にはCoolのタイミングが超超超超シビア。ここまでシビアな音ゲーは初めてです。

 

あと、PVに100%全振りで、激しく動くPVであってもボタンなんか知ったこっちゃねぇというセガの強い意志を感じるレベル。「Catch the Wave」なんて、PVを完全に意識から排除しないと酔って途中で止めてしまうレベルでした。PVとしてはすごいんですけどね…!

 

他にも思わず手を止めてSS取ってしまった例。

これは罠すぎる…PVは本当にレベル高いですね。

 

知っている歌は大半とかいうか全部が10年前というのばかりで時間の流れを感じるわけですが、ヴァーチャルの初音ミクは一切歳を取っておらず3D技術の進化によってむしろレベルが上っているので、10年20年経っても変わらないんだろうなぁと思うと、ヴァーチャルアイドルはやっぱりすごいなぁと改めて思います。

10年も経てば色々進化するよね…という感じ(胸を見ながら)。

 

 

しかし、凝ったPVが多い中、昔からの人気曲はだいたいステージで歌うだけなのが多いのがちょっと気になったかも。

これはこれで落ち着いてボタン押せるので音ゲーとしては良いのかも。

 

初音ミク以外のボーカロイド曲も色々収録されていて、DLC込みなら250曲以上

素直にすごいです。と言っても、全く知らない他のクリプトン社のボカロ曲もかなり収録されているので250曲全部初音ミクというわけではないですが。180曲位でしょうか…十分多いですが、さすがにほとんど知らない歌ばかりでした。

とりあえずボカロ黎明期の初音ミク大人気曲が大半収録されていて非常に嬉しかったです。

 

そういえば、公式が関わっているものでもネギを振るのかと気になっていたのですが。

公式公認だったようです。

 

ちなみに、一番好きな曲は初音ミクではなく、レンのメランコリック。

ボーカロイドはミクしか聞くこともなかったので、ネットで別の人が歌っているので知って、かなり後になってから原曲がこちらと知って衝撃受けたパターン。

 

…正直、初音ミク以外は…これしか知りません…

 

 

非常に難易度の高いリズムゲーですが、一応、ここまでは来れました。

EXTREMEを一つなんとかクリア。

 

そして悟りました。

「あっ、これ、EXTRAとか専用コントラー無いと無理ゲーなやつだ…」

 

デュアルショック4でプレイしているけど、ホールド2つ同時からの演奏はかなりきつい。とりあえずいつかはEXTREMEを10曲クリアの実績取りたいものですね(遠い目)。