つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

ファイナルファンタジー11をプレイ開始

唐突ですが、ファイナルファンタジー11のプレイを始めました。

長期間に渡ってプレイするつもりはなく、ストーリーをすべて見るまでおそらく2-3ヶ月程度のプレイになると思います。

いつかはストーリーを最後まで見たいとずっと昔から思っていたんですが、いい加減、そろそろサービス終了も見えてきた気がするのでその前にプレイと言う感じです。

全拡張入りパックを購入。

もう発売して20周年になるんですね…実は昔少しプレイしていまして、闇の王倒すところまで行きました。

昔は本当に色々するのも大変で、PT組んで狩り場に行くのに1時間。苦労して狩り場についても場所確保が大変。その後、狩り失敗して死んだらデスペナが本当にひどくて1回死んだら2時間分の経験値が飛んだりで、正直、ストレスばっかりでもうやってられんと引退しました。

昔はとにかく何をするにもマゾいゲームでした。もうその昔のアカウント名もパスワードも忘れたので一からやり直しています。

 

それが今や…

・フェイスというパーティNPCでいつでも(過疎のせいで)どこでも快適ソロ狩り。

・レベルもブーストが色々ありサクサクレベルがあがる。

過疎のせいで実質狩り場は独占状態。チェーンも楽々、色々経験値ボーナスが付いていてチェーンですごい稼ぎに。

・クリスタルのテレポワープ(星唄ミッションこなすと100ギルに)で世界中どこでも飛べる。飛空艇、なにそれ? 加えてサバイバルガイドというワープ本がほぼ全エリアにあってダンジョンであろうとひとっ飛び。

・行ったことないエリアであっても、ユニティのWANTEDワープ使えば一瞬。裏技っぽいけど、これでどこでも一瞬でアクセスできるように。ジュノまでほぼ一瞬に…もうマラソンしなくてもいいんだ…。

・フィールドではマウントというどこでも騎乗できる機能(Lv20から)で移動が快適。チョコボなにそれ?

・数多くのプレイヤーを引退に追い込んだ様々な鬼畜クエ(特にレベル限界突破関連)の大半が難易度緩和

・Lv99までの装備はエミネンス・レコードというクエストクリアでたまるポイントですべて入手可能。競売で装備を買う必要なし。

金策はみんな大好きアケロンシールド交換売却。でも、稼いだお金全部マップ代金に消えていきます…。

・サイレントオイルやプリズムパウダーと言った魔法使えないときの必須アイテムが安価で購入可能(500ギル)。

 

…とそんな感じで、とにかく遊びやすいようにチューンナップされています。

今やもう完全にソロでストーリーがクリアできるようになっています。流石にその後のエンドコンテンツはソロでは厳しいようですが、そこまでする気はないのでどうでもいいかなと言う感じ。

 

もちろん、問題点もありまして、

・ほぼ競売が機能していない。

というのがあります。これの問題は、まず「カバン拡張クエ」クリアが絶望的ということです。救済措置はあるそうですが…期間限定なので無理そうです。

このため、クエストでプレイヤーが制作必須の合成品を要求されるクエストが場合によってはクリア不可に。

 

例えば竜騎士のAFクエストで「金の髪飾り」が要求されるんですが、これはオークションに出品してくれていないと実質クリア不可状態に。彫金で作れるレベルまで上げれば良いため100%不可能ではないんですが、そのためだけにやってられんという感じです。

そのため、ソロプレイするのであっても、ある程度プレイヤーがいるサーバーを選んだほうが良いです。

自分は竜騎士メイン。それなりに人のいるサーバー選んだのでボッタクリ価格っぽいけど買うことが出来ました。

 

・移動がダルい

移動が快適になったとは言え、とにかくフィールドが無駄に広いゲームなので移動が大変です。今はクリスタルワープ、サバイバル本ワープ、ユニティワープと色々なワープがあるためほぼどこでも一瞬ですが、それでも移動はダルいです。

 

・稼いだお金が全部地図代金に消えていく。

それはもうすごい勢いで消えていきます。とにかくアケロンシールド売って稼ぐしか無いです。

 

それでもMMOということを考えれば、とんでもなく便利になっているので慣れるしかない部分ではあります。

 

…ということで、ソロでサクサク進んで竜騎士AF揃いました。

びっくりですね。1週間もプレイしていないのに、もう引退したレベルを超えました。

ちなみに、竜騎士をメインで育てています。サポはシーフ。トレハンは偉大。難しいことはぜんぶフェイスに任せて敵の背後から殴るゲーム。これの良いところは、MP管理の必要無いので魔法使い系のフェイスがMP使い切ったら帰還>即再召喚で休憩不要という所。ノンストップで狩りが可能です。

 

ただ、レベル上げメインで必要最低限のクエストしか終えていないので、ストーリーはほぼ手つかず。お楽しみはこれからという感じです。