つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

モンスターハンター:サンブレイク アップデート後の傀異化錬成は沼…だけどそこそこ良い装備に

モンハンサンブレイクのアップデートが8月10日に来たわけですが、一番最初に思ったのは「やっぱり延命=ガチャしかないのか…」という感じでした。

 

追加された4体とも、武器は微妙、防具もほぼ不要で戦う意味ないとか、まぁ、こればかりはカプコンの無能さのせいだけど、カプコンに説教したいことがあって、それはDLCのあまりにもの魅力なさ

ユーザーが求めているものを分析するセンスが壊滅的に無いから出すソシャゲ全部爆死するんだよ!!

百竜夜行にしても、タワーデフェンスやらせておいてヌシが強制突破するのおかしいとか誰も思わなかったの?レベルだし。

 

100以上DLC出しているのに、欲しいと思える物がないというのはこれある意味才能で…

声がマルチ行くと被りまくるので、有料でなにか買おうと一通り調べたけど、NPCなりきりだけで結局一つも買う気がしなかったです。

唯一気に入ったのはフクズクの「ちびっこ翼竜」位。

 

自分で作ったキャラを動かしているから楽しいのに、NPCなりきり系とか需要本当にあるのかと思います。NPCボイスはそういう意味では一番いらなくて、同じ声優で普通に追加ボイスとして追加してくれていれば、何か買ったかも知れませんが…。

 

 

 

それはともかく、あらたなガチャ要素追加の怪異錬成。まさか防具にまでガチャ要素を追加…いくらアップデート頑張っても一瞬で消化されるから、もうこれしか無いのは分かりますが。

連撃付くのか!?

色々と突っ込みたいところですが、まぁ、ほどほどで妥協するなら簡単にそれなりにスロット付いて強くなれるので20回位錬成して結果がダメ>セーブせずにタイトルに戻ってレア違う防具でやりなおしを駆使すれば、防具のレア度によって全く違うスキルが付くので素材を節約しつつ厳選できました。

 

一番の当たりは、フィリア足に弱点特効にスロ①付いたことだと思います。

これ、最初の頃にすごいあっさり付いて、「もしかしたら傀異化錬成ってチョロい?」と思ったらそうでもなかったです。

 

とりあえずライト貫通速射装備の全身を錬成しまくっていたら結構とんでもないことに。

攻撃7、弱特3、超会心3まであっさり。

1枚目の画像の回避距離UPの後には、渾身1、狂竜症1、供応、連撃1とここまでスキル積めるのか…という感じに。
頭に連撃が付いて、ラスボス胴は逆に連撃が消えて速射強化付いたのでそれを使っています。

あと4スロには回避距離2と弾道強化2入れてます。

 

 

正直、傀異化研究レベルあがると敵がタフになりすぎてライト速射でないとちょっと行く気がしないです…(Steamコントラー設定でおしっぱなし連射機能あり)

Steamコントローラー設定でL2をトリガーにして押している間R2連射という超簡単設定で連射してくれるのでPCで良かったと本当に思います。

 

 

ちなみに、お守りは攻撃3のスロ②①です。

クエ前にかかさず千個位マカ錬金で錬成してようやく1個出た攻撃3スロあり。これ固定かと思いきや、スラアクなら高速変形3・④スロの方が色々積めたり。

 

今でも必ずマカ錬金予約してやり続けていますが、これを更新できるようなお守り出るのか謎です。