つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

今更ながら第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇&天獄篇クリア

すごい今更ですが、PS3の第3次スーパーロボット大戦Zの前篇&後編をクリアしました。

なぜ今更こんな…という感じですが、色々諸事情でリアル部屋大掃除があり、動作するけど置物化している色々なゲーム機を処分しました。その中のPS3もいい加減処分しようと思ったんだけど、クリアしてないことにすごい未練があった第3次スパロボZの前篇後編(発売日に買ったものの当時仕事で忙しくて…)だけはクリアしようとPS3の最後にクリアしました。

現在では大体の名作PSゲーはPCに移植されていてプレイ可能なんですが、スパロボ過去作だけは版権関係でほぼ間違いなくPCで出ることは無いだろうと予測されるため、PS3処分前にこれだけでもという感じでプレイしました。

 

ちなみに第2次後編の再世編はプレイしてません。ソフトは発売日に買って持っているんですがプレイしようにもPSPがもう動きません!!…なので動画で見ておきました。結局Zの世界的な伏線は何も回収されなかったし、最後に分岐あるとか、ストーリー整合性大丈夫…って思いました…(大丈夫じゃなかったです)。

 

…と思ってプレイしたけど本当にボリュームたっぷりで長かった……。

だいたいスパロボは15話あたりまで仲間が集まり始める序章でサクサク進むんですが、後編にあたる天獄篇は1話からもう仲間揃っているのでボリュームのすざましさがとんでもなかったです。

 

だけどなにぶんPS3なので画像は無いです。味気ない記事になります。

 

PS2から始まったZのストーリーもようやく完結…。

第1次ZがPS2。第2次Zの前篇と後編がPSP、第三次がPS3(&Vita)と全作動作する機種が違っているので、過去作プレイしていなければ色々わからないこと多すぎるのに、追いかけれるのはゲーマー位というハードルの高いゲームでした…。いまなら見ようと思えばYoutubeで動画あるから大分ハードル下がったかな?

 

第1次と第2次では色々な謎を残したまま終わっており、正直不完全燃焼だった記憶しかないです。アキサムって何者?とかスフィアって何?謎の次元将大暴れは解決しないまま第2次まで終わって正直ガッカリした記憶があります。

そもそもスパロボは一作がかなり長いゲームなのでクリアするからには伏線回収はしっかりして欲しかった。第2次の前編にあたる破界編は内容スッカスカで再世編も世界の謎というか伏線は回収されず正直いまいちだった。

第2次はゲーム内ルート分けとかしている暇あったら前篇後編分けなくて一作でまとめて終わらせて良かったんじゃない?という感想でした。

 

第2次から重要な役目を果たすコードギアス関連は、Huluだったかで全作ストーリーを見ていて理解しやすかったので良かったです。スパロボ主人公側は寄せ集め集団でブレインみたいなのがいなくて風見鶏みたいにふらっふらなんですが、スパロボコードギアス参戦すると、ルルーシュが軍師みたいな立場でキレッキレになるので見ていて面白いです。

 

そんな感じで伏線回収に不満あったもののスパロボ好きだから第3次は買ったんだけど当時忙しくて積みゲーに。なんかすごい勢いで中古値下がりしてて発売日に買う必要なかったのでは…と当時激しく後悔した記憶が…

 

 

第3次の時獄編&天獄編クリアした感想としては、

主人公いまいちでした(イラスト的に)。やはり30年近くスパロボプレイしてきた自分としてはスパロボ河野さち子氏なので、そうでないキャラはなんか魅力を感じないんですよね…過去にも同じこと書いた気が。河野さち子氏抜きにしてもイマイチでインパクト無かったです。

第2次のクロウのほうが主人公としてはよっぽどいい感じでした。後半は強運持ちのエースのクロウにゴールドエンブレムやらハロやら持たせてペアに幸運持ちのアルト組ませて金稼ぎ無双させてました。明らかに借金返せるくらい稼いだ気が…

 

まぁそんな感じでZシリーズ通して延々と匂わせていたオリジナルの謎の数々は天獄篇45話あたりになってようやく消化しはじめるという出し惜しみっぷり。

このあたりはスパロボ論争あるあるの「バンプレオリジナルは出しゃばるな」をギリギリまで実行した結果だと思うんですが、お陰で最後あたりは巻きの巻きで1話1話とんでもないボリュームに。

逆に言うと、2008年発売の第1次Zから用意された伏線は、第2次破界&再世、第3次時獄&2015年発売の天獄の45話位まで引きに引いてようやく回収されるという7年もの引き伸ばしがあったわけで、もうちょっとどうにかならなかったの?とツッコミ入れたくなります。アキサムに関しては最終話寸前という。…まぁ一番の問題は全作品の対応機種違うことだと思いますが…

 

…ということで、PS3動かなくなったらプレイ出来ないだろうと心残りだった第3次スーパーロボット大戦Zを無事クリア出来てよかったです。

 

にしても、Switch本体は買わないのでシュミレーションRPG好きな自分はファイアーエンブレム系やスパロボ系を見送っているのがちょっと悲しい所です。いや、スパロボは一部Steamに移植されるというサプライズがあったので嬉しいですが。

他に色々プレイするゲームあるので良いんですが、アプデ落ち着いてセールで安くなったらスパロボ30も買おうかなとか思ってます。