つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

Watch dogs Legionをプレイ中

UBIは相変わらず過去ゲームの割引が凄いゲームが多いですが、ちょっと前にWatch Dogs LegionのGold Editionが2300円位でセールしていたので購入してました。

買ったのはFanaticalという公式キー販売サイトです。このサイトはきちんとした公式キー販売サイトで定期的にSteamより安いセールを行っているため、よくここで買っています。

 

で、Legionはたしか発売当初は色々賛否両論だったと思うけど、実際プレイしてみると個人的にはものすごい面白いゲームでした。

まずめちゃくちゃ画像綺麗でビックリしました。我が家の一昔前のグラボでも驚くほど綺麗で凄いとしか感想が言えません。

 

それで、近頃のゲームの特徴として発売してからの大型アップデートが当たり前になったので、発売日に買ってプレイするよりある程度経過したからセール時に買ったほうがはるかに面白くプレイ出来る…というのが当然になってきました。Diablo4もそんな感じですねぇ…(遠い目)。

 

Watch Dogs Legionも例にもれずその一つでした。特に発売後に追加されたGold EditionのDLCキャラがとにかくすごい

ゲームが始まってすぐに仲間にできるDLCキャラ、Watch Dogs1の主人公エイデンと

Watch dogs2の主要キャラの一人、レンチ。DLCではもうひとキャラ、敵を操るサイキックの女性がいるけど、あまり使いませんでした。

 

で、今Gold Editonでプレイするなら、このDLCのキャラが飛び抜けて優秀で実質主人公みたいな感じでプレイ出来ます。

ドローンによる移動やMAP上のアイテム回収係のレンチ、荒事や殴り込み係のエイデンという感じに役割分担すれば2名で十分で、他キャラはストーリー上必須で衣装偽装で潜入できるキャラ、やられたときに復帰が早くなるスキル持ちキャラだけで十分でした。

 

というのも、とにかく移動手段&MAPの収集品回収用として建設ドローンが必須で、これが使えるかどうかでゲームの快適さが段違い。

レンチのカスタムドローンは基本の建設ドローンより速度もUPしておりとにかく操作が快適。もうマップ移動はレンチ一人で良いんじゃないかなレベル。

 

ガジェットも色々あったけど、遠隔操作用のスパイダーボットがほとんどの場合において無双できるので、これと直接殴り込み用のステルスガジェットだけで十分だったのがちょっと残念な所。

スパイダーボットはドローンの上から直接落とす場合高度が高すぎると消えるので、一旦足場ドローンに展開させてからハッキングして飛び降りさせると使えます

これでどこでもスパイダーボットで楽しかったです。

 

ガジェットやテクノロジーを強化するのに必要なテックポイントも大抵高い場所にあって収集するには浮遊ドローン&スパイダーボットが必須。

車にはオートドライブ機能とかすごい便利な機能あるのに浮遊ドローンが性能良すぎて使うことは無し。さすがにこの浮遊ドローンだけあればOKみたいな状況は人によっては批判ありそうでした。

 

ゲームのストーリーは、人間の機械への依存化が進んだら、将来こんな恐ろしいことになるかも知れないみたいな警鐘を鳴らすストーリーで、まぁある程度ITに詳しい人間がプレイすると面白いけど、詳しくない人だと意味わからんみたいな所が多かった気がします。

 

機械に支配されるなんて絵空事に思えるけど、現実では実際にスマホに依存して手放せないような人が多くなっています。現実でも徐々に機械への依存化が進んでいる状態なわけで、注意しましょうとかそんな感じに良いこと書いて終わります。