つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

Rimworld - Anomalyをプレイ

Rimworldで新しいDLC「Anomaly(アノマリー)」が販売されたので早速プレイしています。

ついに発売日当日に日本語対応。ちょっとだけ未翻訳あったりするけど。

今までに無かった異常な現象と遭遇しまくるDLC

アノマリーを導入してMAPを新規作成するとマップ上にモノリスが発生して、調査することによりアノマリーのクエストラインが開始されます。

 

DLCということで、またまたRimworld本体にアップデートがあってMODが全滅したわけですが、今回はあらかじめ一月前位から開発版として本体1.5を公開しており、これを利用することにより発売日当日には主要なMODのほとんどが対応してくれていました。

なので初回プレイからMODたくさん(主に異種族)でプレイ出来ています。

 

こういう時にこそという感じのRimpyが非常に便利で助かってます。Rimpyの使い方記事は以下。

 

今回のDLCはRimwoldに全く新しい要素を追加するということで、プレイしていて新鮮だけど色々と大変です。

一番重要な点は、「存在」と呼ばれるアノマリー独自の敵を捕獲して調査することによってアノマリー独自の研究を進めるということ。

アノマリーの「存在」は下位と上位に分かれており、上位の研究ポイントを得るには上位の存在を調査する必要があります。

 

アノマリーの新しいエンディングを見るには下位と上位の「存在」全てと遭遇して辞典を埋める必要があります。※一部を除いて無理に倒す必要は無い。

すべて埋めると最終決戦が発生するようになります。

 

「存在」と遭遇したい場合は、魔法陣でアノマリーの儀式であるヴォイド喚起を行うと大体未発見優先で存在が発生します。

儀式にはクールダウンあるものの、「存在」によっては解決までかなり手間のかかるのもあるので、自軍の様子を見ながら進めて行くほうが良いです。

 

最後の2つ以外のすべての「存在」を埋めるとモノリスから最終決戦が可能に。

最終決戦は上位の「存在」でもあった画面が一面真っ暗になって敵拠点?が複数出現。加えて敵集団が襲いかかってくるので、敵を倒して「妨害フレアパック」で道を作りながら敵拠点を制圧していきます。

この妨害フレアパックが実質クリアするためのキーアイテムと言っても過言ではないのでしっかり量産して皆に装備させておきましょう。

 

すべての敵拠点を制圧したら最後はモノリスから異空間にジャンプして大元に会うことに。ちなみに、1名だけ送り込んだら問題ないです。

そこで2択を終えるとクリア。

珍しくエンディング後も普通に続きます。エンディング見たあとは、これからどうすれば良いんだ…という感じになりますが。