つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

ICARUS サバイブイカルス スティクスをオープンワールド(イージー)でプレイ開始

ICARUS サバイブイカルスでは、初期マップのオリンポスは一旦終わらせて、DLCマップであるスティクスでのプレイを始めました。

ちなみに、スティクスは高難易度MAPで最初のミッションからシロクマと戦わされるというプレイヤーへの洗礼が待っておりこれがスティクスだから覚悟しておけよ!という開発者のメッセージをヒシヒシ感じるDLCです。

 

イージーは報酬減るんですが、ノーマルのソロでこの難易度はちょっと…という感じ。稼ぎたい時は稼ぎ用ミッションと切り分けたほうがマシと判断。こんなクソ難易度、イージーでも大変だよ!!…という感じでオープンワールドで始めました。

とりあえずマップ中央の湖に拠点建築。本当はコンクリートにしたいけど必要素材が……

 

ちなみに、降下時にはワークショプのアーマー、セットで採掘量が増えるものを持ち込みました。

この一式を持ち込むために稼ぎをやっていたためスティクス開始遅れました。

 

電気化するためには電子部品用の金鉱石と銅鉱石がとにかくもう気が遠くなるほど必要になるので、このアーマーセットに加え、アタッチメントで銅と金採掘量UP40%を鋼鉄ピッケルにつけたもの、加えてプラチナとチタニウムの40%アップアタッチメントと4つの鋼鉄ピッケルを用意して採掘しまくり。

周囲の全洞窟を掘って掘って掘りまくり電気でコンポジット生産まで黙々と拠点を構築してました。難易度イージだけどなんかバンバンレベルあがりました。

 

イージーだから重量オーバー時に肉食獣に襲われても返り討ちにできるだろうという想定で、洞窟に行ったら言葉通り持てる限界まで根こそぎ採掘。

こんな感じに限界まで採掘して重量オーバー状態で拠点に帰宅。

タレントで重量オーバー時の軽減を4まで取ってあると、色々な速度UPスキルと合わせてそこそこテキパキ歩けます。

 

そして暫くの間はミッション無視で拠点制作。余裕を持って拠点を作っても、あれやこれやと装置があるのでもうごちゃごちゃに。

オープンワールドだからこそ電気炉まで用意したわけですが、ミッションのように放棄するのであればハンティングライフルが作れる加工機までで良いと思います。

 

加工機までならまだなんとかなる素材ですが、そこからコンポジット材のために必須になるプロセッサーと電気炉を作ろうとすると電子部品120個が想像を絶するほど大変なのでミッションならコンポジット装備のために頑張る必要は無いかな…という感じ。

 

それでスティクスのミッションですが、マップは色々な部分が塞がっていて行けないようになっており、中央から外に伸びる4つのミッションで開放していくことになります。

そのミッションがどれもこれもめんどくさくて大変なものばかり。

 

一応3つクリアしましたが、レーダー防衛はとんでもない量の敵が来てソロではクリア無理に近いです。

いくらイージーでもシロクマ2体とか出てきたら無理ゲーです。

そのため、レーダー防衛は四方を木の壁で囲ってスパイクをつける防衛が基本。せっせとハンマー修理しまくって防衛。防衛はこれが基本です。

 

ワームが出てくるミッションに至っては本気で洒落にならない量が湧きました。

雑魚の洞窟は1%毎に湧いて100体以上湧きます。中ボスタイプでも2%毎位に湧いて50体は倒しました。

それでもイージーなので余裕かと思っていたら、その後にまだまだ防衛ミッションが何個も待ち構えていて武器の耐久力が持たず撤退を余儀なくされたというちょっと開発の頭おかしいんじゃないかな…という感じ。

 

これがスティクスか…という感じでした。