つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

ICARUS サバイブイカルスが面白かったのでDLCも購入

只今、Steamではオータムセール中。

今回セールで買ったのはICARUS サバイブイカルスです。

このゲームは発売当初はガッカリゲーで評価はものすごい低評価でスルーしてました。しかし、発売日からほぼ毎週?というとんでもないアップデートによって評価が徐々に上昇。発売当初のクリア型システムが批判を受けたためオープンワールドが追加されたりで今ではかなり面白いゲームになっているようです。

 

こういったアップデートで持ち直したゲームと言えばNo Man's Skyを思い出します。こちらも未だにアップデートを続けて今では名作レベルになっています。

こういうクラフトゲーはいつものことですが、ものすごく重いのでSSD推奨!

 

で、プレイするならオープンワールドが良いらしいので、スタートしたらものの数分で狼に襲われて死亡!

何をどうしたら良いのかさっぱり分からないけど、恐竜サバイバルゲーのArkをプレイした時もこんな感じだったなぁとものすごい懐かしさを感じました。

 

主人公はレベル1だと何もできず弱いんですが、レベル上がるとスキル覚えたり製作図覚えだりで段々強くなってきます。序盤はちょっと大変かも。

とりあえず色々しているとレベルが上がるので、スキルで能力を上げたりで弓を作れるようになって戦えるようになればなんとか生き残れるように…

 

シェルターも作ってやれやれと思ったら

大嵐が来て倒壊。

すごいハードな世界ですな!!

 

とにかく序盤、リスポーンポイントを作るベッドが毛皮20枚とめちゃくちゃ辛い。

とは言え、死んでもアイテム落とす以外デスペナなしだし、主人公は独立していて別ワールドでも引き継がれるので主人公を鍛えていけば段々戦いやすくなる感じで、RPG要素があって面白いです。

 

現在ではマウントも実装されており馬を飼いならすことができました。

比較的簡単でしたが、拠点においておくと野生動物に襲われまくるので柵で保護する必要あり。

 

そんなこんなで恐怖のクマも弓スキルを上げて戦えるようになれば引き撃ちで倒すことも出来るようになりました。

そんな感じでプレイしてたんですが、ハードな世界ながら色々なところに手の届く丁寧な作りのゲームで見事にハマってしまいました。

 

面白くなかったら本体だけでいいやと思っていた所、自分の趣味にあって予想以上に面白かったのでDLCを2つとも追加で買ってしまいました。

ボリュームたっぷりなので長く遊べそうです。