つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

アサシングリード ヴァルハラ クラッシュ多発中だけどDLCドルイドの怒りをクリア

アサシンクリードヴァルハラをプレイしているんですが、まさかのCTD(クラッシュ)多発に悩まされています。

とにかくいろんなゲームも(一昔前のスペックだけど)安定して動作することに定評のある我がPCでここまでCTDが多発するとは…ゲーム側に問題があるとしか言えないです。

で、解決方法はネットで調べて2つ。

 

1つはゲーム中のウィンドウ設定をボーダーレスにすること。

2つ目は、実行ファイル(ACValhalla.exe)のプロパティを開いて「互換性」「全画面の最適化を無効」にチェック。(念のためACValhalla_Plus.exeにも)

 

この2つをやるとクラッシュも劇的に減って安定してプレイ出来るようになりました。完全に治ったわけでなく思い出したようにCTDしますけど…

 

 

ところで購入したのはコンプリート・エディションなんですが、

この狼マウントは高価なエディション限定なんですね。モッフモフで気に入ってます。

無駄に色々と動物を愛でることが出来るのも良いゲームです。

なんか白猫のイベントをクリアしたら

エイヴォルの足元の隙間に住み込んで草。確かに猫はねずみを捕るために航海では重要視されていたと言うけど、食料を積む隙間もないこの小さなカヌーではあまり意味ないのではと…

 

 

ヴァルハラはゲームを進めていくと戦闘力55でDLCドルイドの怒り」が発生したので、そちらを終わらせることに。

とんでもなく広かった。

全域戦闘力55なので60くらいに開始して一気に終わらせましたが、終わった頃には戦闘力120超え位には成長してました。

とんでもなく長いシナリオでした。長さで言えばウィッチャー3のDLC並みにあったのでは…しかも、まだパリの包囲網とかいうDLCがさらに待ち構えているという。

 

一通りDLCをクリアしたらラストに隠しボス戦が待ち構えていて

倒したら、まさかのゲイボルグが手に入りました。

神話をメインに据えている今作、アイルランドと言えばケルト神話ケルト神話に色々とスポットが当たってました。

 

ゲイボルグ、めちゃくちゃ強いです。今後もうこの武器で良いんじゃないかなってくらい強いです。

基本どの武器を使っても強いので、色々使っていきたいですが…。

オデッセイと違い、装備にレベルがないので更新していく必要が無いのがありがたいです。さすがにあれは面倒くさかった…

 

アイルランドで大暴れして帰ってきてもメインクエストは進んでないので、先は長そうです。