つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

モンスターハンターストーリーズ2:破滅の翼をプレイ中の感想

あまり買う気もなかったモンハンストーリーズ2ですが、今Steamで「MONSTER HUNTER 20TH ANNIVERSARY COMPLETE PACK」で他モンハンシリーズ持っていたので2000円位で買えたので思わず…

一応色々ネットで配信見てたりでシステムは知っていたのですが、いざプレイしてみるとやっぱり

戦闘システム(&フィールドスキル)が面倒くさすぎて段々面倒くさくなってくるゲーム

でした。

戦闘しても「面倒くさい>>>楽しい」というセンス無さが光る?ゲーム。

 

モンスターが一回の戦闘中に何度も怒っていちいちモードチェンジするのが悪い。あと部位ごとに武器の斬・打・突の相性まであって果てしなく面倒くさい。

相性は怒っても変わらない、せめて怒るのは1戦闘中に1回のみ。武器耐性は統一してくれればまだマシだったのに…という感じ。

あと戦闘中、オトモンが自動で自分とは違う相性のスキルを使うのは正直勘弁だった。相手パワーと分かっていてスピードのオトモン出すのにスキルでテクニックとかパワー使うのはマジ勘弁としか言えない。

連れて行くオトモンもフィールドでのスキルのせいで制限される。初期のランマルなんかはジャンプが必要なせいでかなりの間(戦闘に出さないのに)連れて行くことになって枠を取る。

忘れた頃に水地形の先に宝箱があったり岩破壊があったりと持っているオトモンを連れていないと編成に加えてもう一度となって本当に面倒くさい。

もっと強いオトモンいっぱい手元に居るのに編成に組める数とフィールドスキルのせいで弱くても連れていくしか無いというのが多すぎてキツかった。

 

自分はPS2の無印モンハンからネットプレイをしていたので過去に出てきたモンスターのオールスターを見れるのでそれが非常に楽しいですが、正直それだけ…

昔の人にしかわからないようなネタ、ガノトトス(亜種)の亜空間タックル

MH2の頃では体当たりの当たり判定がおかしくて、ものすごい大ダメージの長距離ワープタックルをしてきて信じられないくらい広範囲で遠くまで当たり判定があり、逆に近接で正面ガードしていたらめくられるという謎の凶悪タックルの持ち主。地味に尻尾回転も亜空間気味で辛かった。

オンラインでのパッチが当たり前となった今、今ではもう即修正対象になって再現されることはないだろうけど、凶悪でモンハンでボウガンを持つキッカケになったのは確かガノトトスのこのせいだった記憶。

 

という古参ハンターがニヤリとするネタもあって楽しい所は楽しい。

最近はトンと見なくなったクック先生にも再開出来て嬉しいです。しかも数少ない岩砕きスキルのお陰で亜種がかなり長い間スタメンに。

 

何度も書くけど、本当に戦闘システムが面倒くさい。出てきたモンスターをお供にして戦うという所は良いのに本当にこの戦闘システムが……