つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

ロックマンX DiVE オフライン が予想以上に面白い。

カプコンのセールで色々買ったんですが、ロックマンX DiVE オフラインが予想以上に面白かったのでレビュー。

※必ず設定からフルスクリーンをオフにしてウィンドウモードを最大化してプレイしましょう。フルスクリーンでプレイするとOS巻き込んでエラー落ちします(というか2回しました)

 

元々ソシャゲだったものがサービス終了後にオフライン化して単体販売。ロックマンといえば、本来ほとんど育成がなく、プレイヤースキル重視のアクションゲームでスマホ…?と、聞くだけですでに失敗の感じがしますが、そこはさすがカプコン。例に漏れず…という感じ。

ロックマンは昔はかなりプレイしていたんですが、最近のXシリーズとかは全くプレイしていないため、最近のシリーズの勉強になるかな…と思って買ったんですが、キャラが出るというだけでほぼオリジナル路線ストーリーであまり勉強にはならず…。

と、そこは残念でしたが、ソシャゲのオフライン版ということで、本来とんでもない時間とお金をかけないといけない育成がすごいサクサク出来るのでこれはこれで楽しいためプレイしてます。

意外としっかりアクションゲームしているんですが、コントローラーでプレイしていてしっかりしているということはコレをスマホで…というのはやっぱり色々無理あったのでは…。

ロックマンは元々アクションゲームで有名な「エアーマンが倒せない」などの歌があるように高難易度が売りの結構硬派なアクションゲームだったのですが、ソシャゲになって育成要素によるゴリ押しクリアが可能になって苦労しなくなったのが良いのか悪いのか…という感じ。

 

ソシャゲということもあり、本来硬派だったロックマンにも大きなお友達から集金が必要だったわけで色々媚び媚びなキャラが多くてロックマン…?ってなります。まぁ野郎ばかりよりは華やかでいいです。

でもメカッ子ばかり。メカ娘大好きというちょっとニッチな層でないとプレイしていてもイマイチなのが一番の敗因では。

基本がメカ娘だと水着とかどうするんだと思っていたら…。

 

で、お勧めキャラは白玉兎のロールちゃん

シーズンイベントキャラなのでレベル60にしないとそもそもシーズンイベントに挑戦出来ないんですが、手に入ったあとは便利すぎて最高までランク上げてずっと使ってます。

見た目でというだけでなく、HP回復する地雷2連続空中ダッシュの2つのスキルがステージ攻略にもってこいです。

他に色んなキャラ使ったんですが、あそこに本当に行けるのか…という場所にあるダークマターとかも空中ダッシュ駆使すれば簡単に取れ、場所によってはショートカットも可能。ダメージ受けまくっても定期的に地雷で回復するスキル使うことで簡単に回復可能。

しかも意外とスキルダメージ出て回復ありなのでボス相手も苦労しない。2つのスキルが攻略に便利すぎて攻略用お勧めキャラは白玉兎ロールしか無いんじゃないかという感じ。

 

オフラインということもあり、お金や素材には困らないので装備はガンガン強化できます。それでもお金は結構足りないので、高レアを決め打ちで強化していけば楽々。

…本来ガチャでとんでもない金額注ぎ込まないと手に入らなかったんだろうなぁと思うと切なくなることもないです。