つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

Wasteland3を自動翻訳を使って日本語でクリアしたので導入方法

ちょっと前にATOM:RPGをクリアして、ポストアポカリプスも良いな…の勢いで積んでいたWasteland3をクリアしました。

このゲームは日本語に対応してなく有志の日本語MODも無いため、日本語でプレイしたいならUnity製のゲームに対応している自動翻訳ソフトを使うのが一応おすすめです。

この翻訳は当然ながら機械翻訳のため超訳が色々飛び出します。主人公のチームのコードネーム:ノーウェンバーは常に11月と翻訳されたりします。
…しかし、ニュアンスは大体分かるので変な訳は脳内修正しながらプレイしていくことになりますが、やはり日本語ならそれなりに意味が分かるので英語よりは良いかなと言う感じ。

 

自動翻訳ソフトで使用するのは

MelonLoderのv0.5.7 

XUnity.AutoTranslator-MelonMod-IL2CPP-5.2.0

・TMP_Font_AssetBundles

の3つです。

注意点は最新バージョンを使用しないこと。最新バージョンは逆に動作しません。

MelonLoderはインストーラー版を使って「Lastest(最終版)」のチェックを外すと過去バージョンも指定できるので、Wasteland3のインストールフォルダを指定してv0.5.7をインストールしましょう。

MODを利用したい場合、0.5.4あたりまで下げないと動作しないものも多いかも。

一度ゲームを起動してMelonLoderが動作しているのを確認したらWasteland3のインストールフォルダに2つのファイルを解凍。

その後もう一度ゲームを起動してちゃんとAutotranslatorが動作しているとWasteland3のインストールフォルダに「AutoTranslator」というフォルダが自動で作られるので、その中の「Config.ini」を編集することで翻訳が動作します。このファイルをちゃんと変更しないと翻訳は動作しないので特に注意してください。

 

「Config.ini」で修正すべきところだけを書いておきます。

[Service]
Endpoint=PapagoTranslate

[General]
Language=ja
FromLanguage=en

[Behaviour]
MaxCharactersPerTranslation=2000

OverrideFontTextMeshPro=arialuni_sdf_u2019
FallbackFontTextMeshPro=arialuni_sdf_u2019

 

一応自動翻訳はGoogleよりPapagoTranslateがマシなのでこちらを選んでます。より精度を望むなら有料だと思いますがDeepLとかを利用したら良いかもしれません。
「MaxCharactersPerTranslation」は少ないと長文が翻訳されなくなるのである程度多い数字を選んでおきましょう。

自動翻訳の導入&Configの編集が成功すれば

この画像のように翻訳されて表示されます。

Autotranslatorがちゃんと動作していると「Alt+T」で自動翻訳のオンオフが出来るので確認しましょう。

 

あと、戦闘は面白かったんですが、いまいちスッキリしない話ばかりで個人的にはイマイチでした。

あちらを立てればこちらが立たず。派閥同士の殺し合いを止めると自分が両方から嫌われる。悪者を捕えるとどうしてこんな奴殺さなかったのかと責められるという感じで、本来のRPGで正しいと思われる行動を取ると周囲から責められまくるという制作会社ひねくれすぎだろ…という感じ。

舞台であるコロラドを取り巻いている状況はまさにカオス。正義は死んで人間のエゴにまみれた世紀末が表現されているという感じなんですが、本気で状況がややこしすぎて理解するのも面倒くさすぎる。個人的にはDivisonみたいに主人公が正義の味方するのが単純で気が楽でいいな、と改めて思いました。

 

色々超展開が多くて、そこは面白かったです。

マップには謎の超生物も色々います。

 

色々バグ?が多く、クエストによってはバグ?で好感度が下がって仲間が強制離脱するのは最悪でした。セーブデータエディタを探してセーブデータを弄って直したりしました。
あとゲームの進行によっては最後で仲間が離脱したりと、6人できちんと分散してスキル取っているためちょっと勘弁してほしい要素も多く、全体的に総評すると正直あまり良いゲームとは思えませんでした

それが最初から分かっていれば最初からMOD入れて作ったコンパニオンだけでPT組んで進んだのに…という感じ。

一応スコッチモと、ちゃんとストーリーを丁寧に進めていればルシアも残るので仲間にするならこの2名ですが、バグで強制離脱することがあるのでセーブーデータ弄るか、MODで製作コンパニオン4が良いと思います。

 

色々謎な要素も多く、ゲーム途中謎の日本語名NPCから謎のブリーフケースを渡されるんですが、一切触らず保持しておくと、最終決戦寸前で最強の鎧が貰えます。

あと中盤あたりで最終装備候補になるパワーアーマーは食人族と手を組んだりと大体非人道的な行為をしないと手に入れることができず、持っている場合は非人道的な事をしたことになります。クリア直前までくれば店売りや宝箱から出るので良いんですが、こういう嫌らしい調整はどうかな…と個人的にイマイチでした。

 

そんな感じでWasteland3の自動翻訳導入方法とクリア後感想でした。