つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

Against the Storm プレステージに挑戦中

絶賛、楽しくプレイ中の「Against the Storm」。あ、自分はEpic版ですが、今からプレイするならSteam版の方が良いんじゃないかな…

なにやらDLCも計画しているらしく、楽しみではあるんですが、単純に難易度あがりそう。

 

やっぱりこのゲームが面白い理由として、街作りの皮を被ったギャンブルゲームである点が大きいと思います。

ローグライクのランダム要素というのは、特にランダム要素あるけどあまりゲームプレイに影響しないものから、ランダム要素強すぎて出たとこ任せにするしかないレベルまでありますが「Against the Storm」はかなり後者より。

個人的にはトランプでポーカーをプレイしているのに近い感じがあります。麻雀でも良いですが。ストレートフラッシュやフォーカード、フルハウスが強い事は当然知識として分かっているけど、手元で揃うのとは別問題、そんな感じのゲーム。

そんな感じでとんでもないゴミカードが手元に来てもなんとかやりくりして勝利するというのがこのゲームの醍醐味で、かなり出たとこ任せになるこのギャンブル要素が非常によく出来ているわけです。

 

現在は高難易度もあたるプレステージに挑戦しています。

単純にクリアまでに必要な名声が上がって大変なんですが、意外となんとかなるもので順番にクリアしていっています(1-20まで難易度順にクリアしていかねばならない)。

 

プレステージ6まではまぁ特に問題なくクリア出来たんだけど、7での食料消費の増加から一気に難易度が跳ね上がりました。

一応クリアしたんだけど、7以降は大変そうです…。