つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

Steam:ATOM RPG&ATOM RPG Trudogradをクリアしたのでレビュー

Steamのウィンターセールで「ATOM RPG」&「ATOM RPG Trudograd」2つセットでセールしていたので購入。クリアして中々面白かったのでレビューです。

このゲームは3D見下ろし型のいわゆるFallout風の世界で戦闘だけターンベースのRPG

同じタイプならウェイストランドシリーズとほとんど同じです。

とにかく銃であっさり死ぬゲームで、仲間であってもHP0で死亡というシビアなゲームです。なので細かくクイックセーブ推奨です。

一作目は犬も仲間になるんですが、勧誘方法がややこしく失敗したらアウト(敵対化。倒して二度と仲間にならない)など色々シビアなので海外サイトで自動翻訳を使いながら調べる事をオススメします。

 

Steamのレビューでは1作目は日本語が機械翻訳でおかしいとか色々書かれていますが、2023年のアップデートでちゃんとした日本語翻訳になりました

実際にプレイしても日本語はちゃんとしており、変な所は無かったです。

なのでプレイするなら今からがオススメ。

…と言いたいんですが、色々荒削りな部分も多く、所持重量が厳しすぎるのと戦利品の売買がかなり面倒くさいので1作目だけワークショップのMODで所持重量UP(バックパック装備時)を導入することをおすすめします。

とにかく色んな所で大金が要求されるのでお金を稼ぐのが大変。戦利品を売り歩く必要があるのが面倒なところ。

 

あと、大事なこととして、キャラメイクでDEX(器用さ)10にしてAPを10にするのはほぼ必須です。どこかに書いてあったけど、敵はすべてAP10なので行動しまくります。

耐久も8はないと敵が銃を持ち出してきて集中砲火されると一瞬で死にます。強さも6以上は無いとロクに物が持てず、序盤の銃がないときの戦闘も大変に。知識がないとロクにスキル割り振れず苦労します…という感じでビルドは厳しいです。

特性もなかなか曲者で単純にプラスというのがないので理解出来てないなら取らないほうがマシなほど。ただ食料(敵から剥ぐ肉)には困らないので大食漢で耐久+2だけは無条件で取っていいかも位。

この敵から肉を剥ぐのは最初の町の外、池で釣りをしている人に酒をあげて覚えるスキルです。加えてナイフ系統を所持していないと出来ないので注意しましょう。

 

 

続編の「Trudograd」は前作のキャラをガッツリとレベルごと引き継ぎ可能。1作目のラスボス戦終えてからエレベーターで外に出てエンディングまでの短い間にセーブしたデータで引き継ぎ可能でゲーム開始前にすべてを振り直し可能なので安心しましょう。特徴も同じ名前でも内容が変わっているので選択し直したほうが良いです。

アビリティは1より分かりやすく使いやすくなっており、所持量UPなど便利なものも多くなりました。

Trudogradはぶっちゃけ1より短いです。

大型拡張で全体的に1より色々と遊びやすくなってますが、クリアまでは1の半分程度。新作の大型続編と思ってプレイすると肩透かし食らうかもしれません。

でも世界観も面白く丁寧に作られているので面白かったです。

残念だったのはTrudogradでパワーアーマーが手に入るんですが、純粋に値段が高すぎて買えるのがゲーム終盤になるため、無双はクリア直前まで出来ないこと。強いんですがね…。