つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

Devil May Cry HD Collection をクリアしたのでレビュー。

今Steamではカプコンセールをしており、なんとなく色々買ってしまいました。

他に色々買ったのは後にブログに書くとして、まずは「Devil May Cry HD Collection」をクリアしました。

今回のセールで買ったのは「Devil May Cry 4 SE」ですが、その前にこっちをクリアしておこうかと放置中だったのをクリアしました。

 

1~3まで通しでクリア(難易度ノーマル)した感想としては、1と2は昔のゲームなのでカメラがゴミすぎて操作が死ぬほど難しかった

発売当時は画期的だったんだろうけど、今プレイすると思ったほど面白くなかった…という感じ。1はアクション性の増したPSの初版バイオハザードという感じでものすごく時代を感じました。2は色々うーん。

 

本番だったのは3で、3は面白かった。今後のDMCの方向性を決めたのは間違いなく3で特にムービーのアクションのこだわりがすざましかった。けど、難易度ノーマルでもすごい難しかった…

(いまいち使い方のわからなかったギター武器)。

1-3を通してとにかく進行方向に迷うゲームでした。普通のアクションゲームではあまりない一度通ったマップを何回も往復するシステムで、クリア寸前に初期マップに戻ったりします。

初回はプレイしながら「過去にここ通ったけど本当に道合っているんだろうか…」をずっと思いながらプレイすること間違いなし。

 

Devil May Cry HD Collection」は良い意味でも悪い意味でも昔の尖ったアクションゲームをそのままの環境でもう一度プレイ出来るという感じで、プレイしてノスタルジーを感じる人ならお勧め出来ますが…流石に懐かしいから以外の理由でプレイするとちょっと大変かも。