つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

アサシングリード ヴァルハラをプレイ中1

11月末に色々ゲームを買ったんですが、アサシングリードヴァルハラの全部入りコンプリートエディションも購入。これはEPICで割引ありで3000円位という驚きの安さだったので買いだと購入しました。そもそも発売当初はフリーズやバグ多かったようなので安定するまで見送りしていた所もあります。

 

いつもの事ですが、最近のアサシングリードをプレイしていて一番のツッコミどころは、もはや忍ぶことを忘れてアサシン……?となっている所

そして忍ばないアクションゲームとして普通に質が高いので余計にツッコミどころが大きいという。

 

ゲーム内容は普通に面白いんですが、驚いたことはまずゲーム容量が150ギガ近いと言う事

えらい時代になったもんだなぁとシミジミ。あと流石にHDDだとロードがガックガック。150ギガもSSDに使えとか時代も末になったものだと悩みつつ、PS4でもう使っていない外付けSSDを引っこ抜いてPCで使うことで解決しました。

いやほんと150ギガはヤバい(語彙力

 

 

あとアサシングリードはシリーズを通してテンプル騎士団との戦いが裏で描かれていてそれが現代編なわけですが、シリーズ知らない人は突然現代になって訳わからないだろうし、どこかでまとめて貰わないともう記憶が薄くなって困りどころ。いい加減完結して決着つけて欲しいと思っていたりします。

 

別ゲーのICARUSをプレイしていると毎回戦うたび死ぬ思いするシロクマもヴァルハラならそこそこ楽勝。

ヴァイキング脳筋すぎてヤバい。会話も脳筋すぎてヤバい。

 

序盤マップ狭いなぁと思っていたら、2時間位プレイ後にタイトルコールと共に巨大な新MAPへ。

略奪と拠点制作が始まり、アサシンとは…?となりつつプレイ中(2回め)。

これはこれで面白いんですが、あまりにツッコミ多かったのか、最新作は結局原点回帰しましたね…。

 

あと自分、高所恐怖症なんですが、ゲームでは高所でも平気なんですが、

この高所でほっそい足場を走りながらヒョイヒョイと飛び渡るのには久々でゲーム内で恐怖を感じました。

無意味にあんまり高所でイベント起こすのは本当に止めてほしい(真剣