つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

EPICゲーム:セールで買ったDivision2にハマり中

フレがやたらハマっているゲームで、つい釣られて買ってしまった「Division2」。EPICのセールで買いました。

昔、前作のDivisionの1がPSPLUSで無料配信された時にクリアまでプレイたんですが、自分にはなんか非常にイマイチでした。2もどうせイマイチじゃないかなと思って敬遠していたんですが、いざプレイしてみると中々面白いゲームでした。

基本、とにかく銃で撃ちまくるだけの脳筋ゲームですが、スキルが本当に色々あって面白いです。上の画像はスペシャリゼーション開放のため、グレネードで2体同時キルをするため動きを固めた場面。

面倒なスペシャリゼーション開放タスクも頭を使えば多少楽に。

 

PC版はレビューでクラッシュしやすいとありましたが、画面をボーダーレス&DirectX11に設定してネットで調べた通りプロパティの互換性を変更したらクラッシュは1度位しか発生してません。

基本ややこしいギミックは無く、本当にもう撃ち合いだけという感じのゲームで単純ゆえに面白いです。

 

ゲームを始めるとレベルスキップ出来ると出ましたが、せっかくなので1からプレイしてストーリー進めてワールドクラス上げて装備整えて…このワールドクラス上がるたびに装備一新するのは本当に面倒だった…。

その後、DC編クリアして拡張のニューヨーク編も一気にクリア。レベル40になるまでがチュートリアルでした…が、それ以降できることが多すぎて混乱中。コンテンツ多すぎ。

ソロだと敵の攻撃が本当に激しくてかなりきついです。敵がカバー取りまくって逃げまくって回り込んで集中砲火しかけてくるというかなり高レベルなAI。あまりにも小賢しいのはどうかと思うレベルで逃げ回ってカバーしまくる複数の敵を狙うのがソロだと本当に大変です。

それに対抗するため、ソロだとアサルトタレット+アサルトドローンという兵器2つのビルドが強く、特にドローンが敵を追いかけ回してくれるので、敵が逃げまくるソロでも気軽にプレイ出来て良いです。
ボスも逃げ回っているところをドローンが追いかけ回してくれるので、放っておいてもドローンだけでボスを倒してくれることが多々。本当に優秀です。

タレットもドローンも耐久力があり、高難易度であっさり粉砕されるということがなく楽しくプレイできます。…でもEMPだけはカンベンして!

 

今は防具でのスキル+1を揃えてのタレットドローンビルドが強くてこれに頼り切りです。そのうち単体での撃ち合い出来るビルドも作りたいですが、装備が中々…。

 

レベル40でストーリーをクリアしてからはスペシャリゼーションのガンナーとテクニシャン開放に苦労しましたが、なんとか開放してレベル上げしてます。

テクニシャンとかタレドロビルドに必須級で開放大変でした…。

 

ボス戦も、たまにすごいのが出てきて面白いです。

今のところ基本はドローンが追いかけて倒してくれるので助かってます。