つれづれなる日記

海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ。ついった:https://twitter.com/hiirosou 動画投稿もしていたりしていなかったり…

…なぜ伸びたし

SteamのFallout:New Vegasが…何気なく見たら22日に伸びていたッ!

このまま、日本だけ、日本語版が発売する11月4日まで延期したりして。

はははっ……まさか。


……ま、まさか…ね、ぇ……。


よく調教されたスチーマーだけど、最近、日本だけ色々と不当な扱いが多くてなんともな感じではある。まあ、本来、日本の事を考えると、日本経済にはほとんど利益をもたらさない海外ダウンロード販売はよした方が良いんだろうけど…。

面白いゲームが出たら日本だろうが海外だろうが買うが、今の現状では、日本のゲームは何とも言えん駄目さが漂っている。「ゲーム作るのが夢でした〜!」って感じで、ゲームの本質とか、ろくにプレイヤーの事を考えられない制作者ばかり増えてきているのかも。まあ、資本的な問題もあるだろうけど…「良いもの作ったから売れる」ではなく、「こうすれば売れると思うから作る」みたいな媚へつらって失敗みたいなゲームばかりになってきている。自分的には、今の日本で注目すべきゲームメーカーはCAPCOMSEGAくらい。バンダイ?DL商法とかナメンナ。■eは、現状見る限り駄目だ。あーでも、『小さな王様と約束の国』は面白かったな、うん。Wiiのみだってのが、残念すぎる。同じリメイク商法でも任天堂はすごい。ある意味一番ゲームの本質を見抜いているメーカーかも。
海外ゲームには、本気でゲーム大好きな人が本気で作ったゲームが多いので、そこがやっぱり良いんだと思う。あとは、日本と海外のマーケットの差もあるか……。


正直、ゲーム機本体は据え置き、携帯とも1つになった方が、皆がWin-Winになれると思うんだ…もう、次の世代にならない限り新機種とかいらないなぁ。
新機種といえば、PSPGoとか、自分たちがDL販売真面目に取り組んでないくせにDL専門とか正気の沙汰とは思えない。一体何を考えてあれを出したんだろう。やるなら、一気にダウンロード販売に切り替えないといけないが、それをすると問屋や小売店殺しになるから、販売価格も小売りのままで二の足踏んでいるのも分からないでもないが、それならPSPGo出すなという。

DL販売は、中古や品切れが出ないので、メーカーにとってはそっちの方が良いと思うんだけどなぁ……。Steamのようなセールすれば、売り上げの底上げだって可能だし。ユーザーにとっては厳しくなるが、良いゲームを出して貰うためには、メーカーにもっと儲けさせないと駄目だと思うんだ……。

それと、どうしてこのゲームをこっちで出すのか?みたいな残念なゲームが多いから困る。まあ、ある程度の棲み分けは出来ているかな。問題はPS3とXBOXだよなぁ…それこそ、ユーザーにとっては2つもいらん。でも、競争があるから市場原理が働いて…昔みたいにゲーム一本一万とかは嫌だしなぁ。



それはともかくStarcraft2のGSLシーズン2が始まった。

……というか、最初見逃したっ。核を使ったプレイヤーがいたのが非常に印象に残った。なんというエンターテイナー。