つれづれなる日記

主にSteam関連の面白い海外ゲーム紹介&プレイ中のゲームブログ

よく分かるかも知れないRTS(リアルタイムストラテジー)入門。

RTS大好きな自称RTS普及委員会の緋色による、RTS入門第一回。
某動画より、飛んでこられた方はいらっしゃいませ。



Q.リアルタイムストラテジー(Real-time Strategy)って?

A.
ターン制ではなく、”リアルタイム”…つまり自分と相手が同時に操作する。
自分と相手が、同時に兵を動かしたり、建物を建てたりして勝負するゲーム。
Strategyは、和訳すると戦略だよ! だよ!!


Q.ターン制とリアルタイムの違いって、ぶっちゃけて言うと?

A.
ターン制が、将棋やオセロのようにお互いが交互に行動するゲーム。
リアルタイム制は、サッカーとかテニスのように、勝利を賭けて敵味方が同時にぶつかり合うゲーム。ターン制はボードゲーム。RTSはスポーツ寄り。そのため、アクション制が非常に高い。


Q.それって忙しくない?

A.
ぶっちゃけ、めちゃくちゃ忙しい。
でも、数をこなせば、自転車や自動車の運転と一緒で、ある程度身体が覚えるよ!


Q.RTSとか、やったことないんだけど!

A.
まずは、1人用のソロキャンペーンをクリアーしよう!
大体のゲームでは、キャンペーンで基本的なことが学べるように作られているよ!
いきなり対人とか、そんなことはないよ!


Q.対人とか、興味ないんだけど…

A.
対人は、プレイヤーの自由だよ!
1人用のソロキャンペーンだけでも、十分に面白いよ!!


Q.…なんで日本ではRTS普及しないの?

A.
緋色の考えだと、日本は家庭用ゲーム機が普及しすぎちゃったせいだね!
キーボード必須の、複雑な操作が必要なRTSは、家庭用ゲームには移植しづらいしね!
海外が、比較的早くPCをゲーム対象にしたのに対し、家庭用ゲーム機があふれかえっていた日本では、未だにPCゲームはマニア用みたいに考えられているんだ。しかも日本は昔からPC=アダルトゲームみたいな感じだし、手を出しづらいんじゃないかな!!

ぶっちゃけ、海外PCゲーム売れても日本では誰も儲からないから、中間搾取大好きな日本ではハブられている感じがあるよ!!

しかも、日本のメーカー製のPCなんて3D機能なんて無きに等しいものばかりで、自作マニアとか、コアゲーマーじゃないと3DのPCゲームなんて売れないよ!


あと、日本人的な気質のせいだね!
RTS=対人みたいな思い込みがあって、相手と真っ向対決して、はっきりと優劣が付くことになる対人戦とか、日本人気質に向かないしね!!


Q.どんな感じのゲーム?

A.
ぶっちゃけ、文章だけでは説明が辛いんだ!
動画を見るか、下記のオススメから、1人用のソロキャンペーンをクリアーしよう!
動画は探せば山ほどある。いい時代になったね!!


Q.せめて、簡単な流れだけでも…
A.
おおざっぱにいえば、資源採取→内政→戦争。
労働者を作って食料とか木とかの資源を採取し、その資源を使って兵士が雇用できる建物を建て、互いの集めた軍隊をぶつけて最後まで立っていた方が勝ちなんだ!
流れは資源採取→内政→戦争だけど、基本はすべてが同時並行してるよ!!


Q.え? それだと、相打ちになるんじゃない?

A.
兵士にはジャンケンのような関係があり、一例だけど、歩兵は弓に弱く、弓は騎馬に弱く、騎馬は歩兵に弱いって感じ。
ゲーム上での設定なんで、騎馬が歩兵に弱いはずがないとか真面目に考えちゃ駄目だよ!
実際はもうちょっとややこしいけど、こういった相性を考えて軍を作る事で優劣がつくんだよ!!
資源を集める罪のない労働者だって、倒せば内政にダメージを与えられるからやっつける対象だよ!


Q.操作方法とか全然知らないんだけど!

A.
まずは、ソロキャンペーンを(略)


Q.代表的なRTSって?

A.
歴史もの?(多少ファンタジー要素あり):Age of Empiresシリーズ(日本語版あり)
戦争もの(第二次世界大戦):Company of Heros(日本語版あり)
ファンタジーWarcraftシリーズ(日本語版あり)
SF:StarCraftシリーズ(2は日本語版なし)
SF:Warhammer 40k Dawn of Warシリーズ(最新作は日本語版なし)


この中では、日本語版があり、根強い人気を誇るAge of Empires3がいいよ!
ファンタジーならWarcraftシリーズ。SFなら、翻訳サイトを頼るか、気合いで翻訳するならStarCraft2。
上に挙げたのは、、全て1人用のソロキャンペーンが充実していて、対人するつもりなくてもオススメだよ!
でも、緋色が一番面白いと思うのは、StarCraft2かな!!


ちなみに、最近のRTSは操作も洗練されていて、軍隊を選択して操作したり、建物を建てたりといった基本的なスタンスはほとんど共通しているから、
違うタイトルだと言っても、なにもかも覚え直しじゃないよ!